まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
麻田厚志

オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

お電話での
お問い合わせ
078-322-3577

コラム

遊休地の活用にコインパーキング

どのような土地をお持ちでお困りですか?

今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されているオーナーさまに向けて、活用方法をご紹介していきたいと思います。

コインパーキングとして活用したいが、こんな土地でも良いかどうか悩んでいる…といったご相談をしばしば筆者は受けます。

では、オーナーさまは、どのような土地をお持ちでお困りでしょうか?

● 地形が悪く効率的に活用できていない土地
● 建築着工までの空き地
● 施設利用者のための開放地

以上のような土地をお持ちのオーナーさまは、「コインパーキングとしては適さないのでは…」と思い込んでおられることが多いのですが、ご安心ください。状況によってはコインパーキングに適しているところもあると思います。
ぜひ活用していただきたいと思います。

その他、「こんな所も?」と思われるような土地やスペースをコインパーキングとして有効活用していただきたいと思います。
では、次のコーナーで、色々なパターンをご紹介しましょう。

変形地、建築着工までの空き地もコインパーキングに

変形している小さな土地は最初から無理だと思われているオーナーさまが多いようです。
しかし、コインパーキングには、厳しい制約はありません。

極端な例ですが1台しか停められなかったとしてもコインパーキング経営は可能なのです。
実際に、たった3台の駐車スペースで収益を上げておられる方もいらっしゃいます。

例えば、買収済みの更地と未買収の土地建物が混在する状態にあるような「虫食い地」や「飛び地」などのご相談もDSSにおまかせください。

また、お宅の庭先の一部分、店舗や事務所の前方あるいは裏の空いたスペースなども立派な遊休地です。

また、前述のように建築着工の予定はあるがまだ着手していない場合、着工までの間を有効利用していていただきたいと思います。

月極駐車場の空室を有効活用

また、財政上の理由や再開発計画の待機中など、さまざまな理由で商業ビル計画が保留になっているケースもよくみかけます。
そんな土地こそ、そのまま利用できるコインパーキングはぴったりの活用方法でしょう。

さらに、「現在月極駐車場として稼働中ですが、全部埋まりにくいので一部をコインパーキングに有効活用したい」というご要望もDSSでは実現いたします。

月極駐車場をコインパーキングに移行したいオーナーさまも、もちろんお手伝いさせていただきます。

「月極駐車場で、最初は一部で試して様子を見て反応がよければ、全部を移行したい」というようなご相談にもDSSでは、お応えしております。
土地の広さや形状、環境に関係なく、遊休地でお悩みの方は、お問い合わせください。

コインパーキング経営のメリットとリスク
儲かるコツ
コインパーキング運営事例

この記事を書いたプロ

麻田厚志

麻田厚志(あさだあつし)

麻田厚志プロのその他のコンテンツ

Share

麻田厚志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志

株式会社ディー・エス・エス

担当麻田厚志(あさだあつし)

地図・アクセス

麻田厚志プロのその他のコンテンツ