マイベストプロ神戸
鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(とりやましゅうじ) / ハウスクリーニング

クリーンハンター.com

コラム

ドラム式洗濯機 NA-VX7300L分解洗浄。内部パーツに穴が開く” その前に早めの分解洗浄を!

2021年3月13日 公開 / 2021年3月15日更新

テーマ:ドラム式洗濯機 クリーニング

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハウスクリーニングエコ掃除


今日お伺いせさせていただいたお客様は、「乾燥時間が長く乾燥終了しても、やや生乾きのような状態のため改善してほしい。」との悩みで依頼して下さいました。乾燥時間が長くなる原因と内部の部品が溶けて穴が空く原因がリンクしていることがわかりました。乾燥時間が長いと感じたらなぜ早めに分解洗浄するべきなのかお伝えいたします。

目次
試運転での様子
異常な乾燥フィルターの目詰まり
ドラム蓋部品の目詰まり
メーカーへの修理依頼はお早めに
まとめ
お客様からの乾燥

試運転での様子

今回はダクト系やフィルター系の目詰まりが予想される案件です。
いつもにように、まずは試運転を行います。

洗濯の際、給水はドラムの円形に沿って、広範囲に行われるのが正常ですが、ほんの一部分からしか出てきません。

これは、ドラム蓋部分にかなりの汚れが蓄積されているのでは?と予想されます。
そこは乾燥風の通り道ともなっていますので、乾燥機能の低下にも関係しています。

乾燥の試運転も行います。本体上部のフィルターを外し、風速を手で感じてみます。
何とも微風です(^_^;)

ちょっと深刻な状況が予想されました。

早速分解を進めていきます。

異常な乾燥フィルターの目詰まり

まずは、簡単に取り外せる乾燥フィルターを確認します。
結構ホコリが詰まっています。(写真①)

もう1箇所奥に、ネジを取り外さないと外れないフィルターがあるのですが、これは完全に詰まっていました。(写真②)

ここで壁になっていることが分かったので、ここを掃除しただけでもかなりの、乾燥機能の回復が見込めます。

ドラム蓋部品の目詰まり

次に、心配していた、ドラム蓋部分を取り外します。
予想通りでした。

分厚く汚れがまとわりついています。(写真③)

これでは、洗浄水や乾燥風の流れをほとんど阻害していたものと思われます。

そしてよく見ると、穴が開き、パッキンとなっているゴムが外に出てきています(写真④)

以前にもこのような状況があり、理由についても報告したことがあります。

内部のパーツが熱で溶けていた

これは乾燥風がここで止まってしまい、それが続くことで高温になってしまった為と思われます。

メーカーへの修理依頼はお早めに


お客様に、事態について残念な報告をさせていただくことになりました。

ご自身でも現状の写真を撮っていただき、必要と判断されたらメーカーに修理依頼を
早めにしていただくようにお願いしました。

長期保証範囲内であれば、無償修理で済みますし
穴の空いた状態で運転を続けても機能を十分には果たせないからです。

溶けてしまったパーツは、ドラムの表面(バランサー部)に付着していました。(写真⑤)

気を取り直し、現状で最善のこと行う決意を胸に、徹底的に洗浄します。

全てをピカピカにし、お客様に綺麗になったところを見ていただきました。
(写真⑥)


全て元通りにして、緊張の試運転です。
気になっていた、洗濯の際の給水ですが、ドラムの円形に沿って広範囲になされていることを確認できました。
あと、乾燥風ですが、通常の勢いで力強く風が流れだしました。
お客様の手でも風を感じていただき、満足していただけました。

まとめ

今回はパーツに穴が開いているという、残念な状況になってしまっていました。
洗浄によって、機能はある程度回復しましたが、本来の能力は発揮できない状況になってしまっています。

このような事態にならないために、まずは乾燥フィルターの定期的な掃除が必要です。
今回の機種は、奥のフィルターが、ネジを外さないと取り外せないものでした。説明書にはタオルで拭くようにと書いてありますが、それだけではなかなか綺麗にならないのではないか?と思います。

そんなに難しい方法ではないので、お客様には取り外し方を説明してメンテナンスをお願いしました。

あとは、ドラム蓋の汚れは分解しない限り取り除くことが出来ません。でもそのままにしておくと、今回のように”内部パーツに穴が開いてしまう”という、悲しい事態になってしまいます。

今回のお客様は購入して6年ほど使っておられました。
使う方の使用頻度にもよりますが、2〜3年に一度はご依頼いただけるなら、修理の必要な事態に至る前に、良い状態に取り戻すことが可能です!

気になられましたら、早めのご依頼をお勧め致します。


作業終了後、お客様から嬉しいコメントをいただきました♪

くらしのマーケット 口コミ

”ドラム式洗濯乾燥機の生乾きがひどいため、この度お願いしました。
通常は洗濯から乾燥まで2~3時間のところ、6~7時間もかかる上に、仕上がりは生乾きという状態でした。
クリーニング後、さっそくタオルを洗濯乾燥してみると、2時間程度でフワフワの仕上がり。
とても綺麗にしていただき、大満足です。
洗濯機の汚れの状態や、生乾きになってしまっていた原因などを丁寧に教えていただけたことも有り難かったです。
またクリーニングが必要になりましたら、ぜひお願いしたいと思います。
有難うございました。”

この記事を書いたプロ

鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(クリーンハンター.com)

Share

関連するコラム

鳥山修史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-451-3661

 

電話はすべて携帯電話に転送されます。
運転中、作業中のことも多いためお問い合わせフォームか当店のLINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jte8849v
よりご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥山修史

クリーンハンター.com

担当鳥山修史(とりやましゅうじ)

地図・アクセス

鳥山修史のソーシャルメディア

rss
note
2023-10-02

鳥山修史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の掃除・清掃
  5. 鳥山修史
  6. コラム一覧
  7. ドラム式洗濯機 NA-VX7300L分解洗浄。内部パーツに穴が開く” その前に早めの分解洗浄を!

© My Best Pro