マイベストプロ神戸
鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(とりやましゅうじ) / ハウスクリーニング

クリーンハンター.com

コラム

エアコン洗浄のオススメの頻度や、自分で出来る掃除方法は?

2019年10月31日 公開 / 2021年2月14日更新

テーマ:エアコン洗浄

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除

夏にフル稼働したエアコン。さすがに掃除をした方がいいの?

だんだん秋めいてきました。

暑い夏にフル稼動したエアコン。
暖房に切り替えようとすると
なんだか臭い匂いがしませんか?

何だかカビのような黒い粒が見えて怖いし、
エアコンをつけると咳が止まらない気がする。

子供達にはアレルギーや喘息の症状があるけど
自分で綺麗にする方法はあるのでしょうか?

エアコンを、お掃除しないとどんな悪影響があるの?

エアコンに、知らないうちに細かい埃がいっぱい。
もしエアコンのフィルターを洗わずに使い続けると
汚れで目詰まりして、エアコンの効きが悪くなってしまい
電気代が高くなってしまいます。

カビは、ホコリをエサにして繁殖するので
ホコリが積もれば積もるほど、カビも繁殖しやすくなります。

なんと家の中のホコリ1gに10万個の菌と6万個のカビ
という調査結果もあるほど。

エアコンのフィルターを小まめに掃除しないと
お金も健康も失う可能性があるのです。

エアコンのフィルターは掃除しないで使い続けるとどうなるの?

エアコンは夏の間、湿度が90%近い状態にあります。
もしエアコンのフィルターにホコリが積もったままなら
ホコリが湿って保湿効果が高まり、
カビの培養施設が完成してしまいます。
カビの繁殖条件の『温度』『湿度』『エサ』が全て揃うのです。

エアコンのカビは人間にどんな悪影響があるの?

おそうじエアコンのドレインパンのカビ
カビ菌がエアコン内に繁殖してしまうと
エアコンからカビの胞子が撒き散らされていきます。

カビの胞子を肺の中にいったん吸い込んでしまうと
なかなか取り出すことができません。

免疫力が低い赤ちゃんや、高齢者、アレルギー体質の方々には
特に注意が必要です。
夏型過敏性肺炎、ぜん息、気管支炎などの症状を
引き起こし、重篤な場合は死亡事例さえあるのです。
エアコンのファンの裏側

エアコンのフィルター掃除の頻度はどれくらいがいいの?

安心して使えるエアコンのフィルター掃除の頻度は、
使用状況にもよりますが、最低でも1ヶ月に1回がオススメです。

目安として毎日8時間以上使うお部屋では2週間に1度
それよりも使用頻度や時間が少ない場合でも1ヶ月に1度は
必要でしょう。

エアコンのフィルター掃除を自分で簡単にやるには?

エアコンのお掃除は、大変に思われるかもしれませんが
フィルターのお掃除だけなら簡単です。

1 まずエアコンの取扱説明書のお手入れの部分をよく読む
2 エアコンの前カバーを開け、フィルターを取り出す。
3 フィルターのホコリをまず掃除機で吸い取る。
4 掃除機で吸い取れない汚れは、シャワーを裏側に当てて流す。
5 汚れが強い場合は、表側に中性洗剤を撫でる様に漬ける。
6 注意点は、フィルターはブラシで強くこすらない。
7 しばらく放置した後、裏側からシャワーをかけてすすぐ
8 マイクロファイバータオルなどで水分を吹き上げる。
9 可能なら陰干した後、取り付ける。

フィルターお掃除ロボット搭載だから、お掃除不要?

うちのエアコンは、お掃除ロボットが付いているから
大丈夫と思っていませんか?

実は、汚れは全く取れていないことが、多いのです。
お掃除ロボットは、フィルターの上の乾いたホコリを
ブラシで集めるのは得意です。

でも湿ったホコリを回転するブラシで集められるでしょうか?
絡め取っても、タンクに集め、自動で排出するのはまず無理です。

きちんとお手入れが必要なのです。本当の所
ロボットが付いていない方がお手入れは簡単なくらいです。

フィルターのお掃除だけでは取りきれない汚れは どうすればいいの?

今までエアコンのお掃除を一度もされたことのない方や
何年もお掃除されたことのない方は、
フィルターお掃除だけでは、汚れを落とせません。
市販のスプレーは、排水ドレン管を詰まらせ水漏れの
原因となりますのでオススメできません。

素人が出来る所は、フィルターのお掃除と手の届く範囲までです。
カビの心配が尽きないのであれば、ご自分でされるより
きちんと分解してくれる信頼できるプロに頼むのが1番です。
ファンの裏側までカビもスッキリ

でもどこに頼んだらよいかわからない?

どんな人が来てくれるのか心配?
アフターフォロや補償は大丈夫なのか?

初めて頼むのは心配がつきものです。
そんな時は、
作業実績や口コミ、顔が見える所なら安心かもしれません。

一度プロの手でお手入れしてもらうと
お手入れも簡単になるので、汚れが強い時には
専門のクリーニングに頼むのが近道かもしれません。

お客様からのお言葉

★★★★★
お二人でとても丁寧に手際良くクリーニングしていただきました。 汚れない養生もきちんしてくださいました。 エアコンは細かく分解しての掃除で気持ちよかったです。 色々丁寧に説明したり、教えていただきました。 また次もお願いしたいと思います。 ありがとうごさいました。

★★★★★朝の9時、約束の時間ピッタリに穏やかなご夫婦が来てくださいました。扇風機も無いワンルームの中での作業で申し訳なかったです。2時間できれいにしていただきました。これで、喉がイガイガになる心配をしないで、午後からの仕事もはかどります。お掃除、メンテナンスは大切ですね。やってもらって本当に良かったです。

★★★★★クリーニングでお世話になりました。予約の時から対応が早く、とても丁寧で信頼できました。お掃除をプロのかたにお願いするのは初めてだったので不安もありましたがとても感じのよいご夫婦で安心してお任せ出来ました。お掃除のコツも教えて頂きありがとうございました。エアコンが清潔になり、快適です。又他のお掃除もお願いしたいと思います。

★★★★★クリーニングしてもらい安心して使用出来るようになりました。 気さくで話しやすく、気になることを色々教えてもらって助かりました。奥さんもとても感じがよくてここでお願いしてよかったです。クリーニングにいい時期とかも教えてもらったのでその時期にまたクリーニングお願いしたいと思います。
その他490件の口コミ

わたしたちが、お伺いいたします。


キャッシュレス5%還元店舗です。2020年6月まで

この記事を書いたプロ

鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(クリーンハンター.com)

Share

関連するコラム

鳥山修史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-451-3661

 

電話はすべて携帯電話に転送されます。
運転中、作業中のことも多いためお問い合わせフォームか当店のLINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jte8849v
よりご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥山修史

クリーンハンター.com

担当鳥山修史(とりやましゅうじ)

地図・アクセス

鳥山修史のソーシャルメディア

rss
note
2023-10-02

鳥山修史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の掃除・清掃
  5. 鳥山修史
  6. コラム一覧
  7. エアコン洗浄のオススメの頻度や、自分で出来る掃除方法は?

© My Best Pro