マイベストプロ北海道
沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(さわだとしはる) / 特定社会保険労務士

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

コラム

企業文化は積み重ね

2023年3月13日 公開 / 2023年7月10日更新

コラムカテゴリ:ビジネス


おはようございます!

企業人事のパーソナルトレーナー
沢田です(^^)

年初めに腰痛になってから

病院にいってヘルニアの所見なし

筋肉系の異常と判断して
ストレッチを毎日続けて
きましたが、少しずつ
じわりと良化して
きている状態です

毎日毎日少しずつの
積み重ねですね(^^)

積み重ねと言えば

企業文化もそうですね

例えば

経営理念や経営方針の
浸透です

毎日毎日言い続けて
考えてもらって
置き換えてもらって
自分の口で話してもらって

徐々に徐々に浸透する
ものですよね

一度言ったくらいや
毎日唱和するだけでは
浸透などしません

先日、顧問先様の経営方針発表会に
参加させていただきました

事業所も多くあり全員が
普段なかなか集まれないので、
年に1回全体で集まる機会を創り
社長の口から
管理者の口から

同じ場所で
同じ時間
同じ人から
同じ熱量の
同じ話しを聴く

とても大切なことです!

この顧問先さんは
理念の浸透や方向性を
一致させるため色々な
取り組みをしています

例えば
毎週一回理念を現場の
動きに置き換えて書く
理念シートの提出を
義務付けています

最初はやらされ感が多かったのが
今では自主的に提出する人の割合が
どんどん増えてきています

そして今回の発表会内で
この理念シートの提出を
全員の前で表彰する

すると、他の方も次は取れる
ようにと頑張る

できている人を表彰(見せる)する
プラスの相乗効果ですね

私たちWORKidでも
3年に1回
お客様を交えて
経営方針発表会を行っています

社内の人間だけでも
毎月目標設定・進捗確認
毎日の朝礼で理念の確認

等をしています

すぐに文化はできません
時間をかけていまからできること
積み重ねていきましょう

今週もやりきります!!

この記事を書いたプロ

沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人事労務・労務管理
  5. 沢田寿晴
  6. コラム一覧
  7. 企業文化は積み重ね

© My Best Pro