お客様の喜びは、私の幸せ。
高校の同級生から、焼き物の処分について相談を受けました。
最初は、「売れるのかな?」「無料で引き取ってもらえるかな?」と、私は焼き物をどう処分するかばかり考えていました。
ところが、話を聞いているうちに、本当に困っていたことは別にありました。
「持ち込みのお店なら安心だけど、家に来てもらうのはちょっと不安で…。」
その一言で気づきました。
そうか。
困っていたのは焼き物ではなく、「誰に頼れば安心なのかわからないこと」だったのです。
知らない人を家に上げることは、高齢の方に限らず、多くの人にとって大きな不安です。
だから私は、ただ業者さんをご紹介するだけではありません。
安心して任せられる方なのか。
契約内容はお客様に不利にならないか。
不法投棄の心配はないか。
査定の根拠をきちんと説明してくれるか。
そして、それぞれの得意・不得意は何か。
そんなことを一つひとつ確認しながら、信頼できる方とのつながりを増やしています。
以前からご紹介していたエアコンクリーニング業者さんも、先日、義実家のエアコンクリーニングをお願いしました。実際の仕事ぶりを見て、「この方なら安心してお任せできる」と、より自信を持ってご紹介できるようになりました。
私は、片付けだけをお手伝いしたいわけではありません。
お客様が安心して相談できる人につながること。
そのために準備を重ね、信頼できる方とのご縁を大切にしています。
「小曽根さんに相談すれば、最適な人につながる。」
そんな安心を届けられる存在でありたいと思っています。


