マイベストプロ岐阜
  1. 「塾に行っているのに成績が上がらない」あなたへ5つの提案
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

「塾に行っているのに成績が上がらない」あなたへ5つの提案

2019年6月14日 公開 / 2019年7月5日更新

テーマ:【お母さんのための大学受験コラム】

各高校で中間テストが終了し、塾をお探しの方が増える時期になりました。当塾でも、いくつも入塾希望の方から「他塾へ変わりたい」とお問合わせを頂いております。

「塾に行っているのに成績が上がらない」あなたへ5つの提案を、コラムにまとめます。

1.家での勉強を増やす

成績の上がらない高校生に共通する特徴は「勉強時間の不足」です。一般的に一日の家庭学習時間を比較すれば、成績上位層よりも成績下位層のほうが少ない傾向があります。
塾の授業や、塾を活用して学習環境を整えることは、あくまで「サプリメント」だと理解をして下さい。健康管理と同様に、学校の成績を良くキープするためには、日頃の生活習慣の改善が必要です。家での学習時間を増やす努力から始めて下さい。
●学校の宿題が不完全なら、毎日完璧にできるように勉強時間を確保する
●単語帳、問題集など、手持ちの教材でやり残しがあるはず。まずやってみる。
●土日も早起きをする。午前中に勉強をする習慣をつける。

2.塾の自習室に行きまくる

「家では勉強がはかどらない」というご意見をよく聞きます。たしかに、ご家庭は休息の場所です。会社から帰り、自宅にまで大量の仕事を持ち込んで、家事の合間にスキマ時間見つけてバリバリ仕事をする姿が想像できますか。高校生にとっても、同様だと理解してあげて下さい。家庭はリフレッシュをする役割が主だと思います。
もし現在、塾に通っているのであれば、塾の自習室の利用回数を増やしてみましょう。授業日以外でも、学校帰りに自習室によって勉強したり、夕食後に2時間だけでも塾の自習室に行くなど、勉強がしやすい場所へ積極的に出かけるようにしましょう。

3.担当講師を変える

「塾はサプリメント」だと述べました。特定の症状を改善させる効果がある特効薬とは異なり、サプリメントは万人に同様の効果が現れるとは限りません。
特に、個別授業や映像授業の場合には、先生との相性を考えるべきです。思い切って、新しい先生の授業を受けてもいいかもしれません。今までとは異なる考え方を示してもらうことで、成績アップのためのきっかけを与えてもらえるかもしれません。

4.学校の授業中は遊ばない

学校の授業をベースにして学ぶことは基本中の基本です。授業中に寝ていたり、授業中に他事をしていたりすると、ごく基礎的な理論を疎かにしていると、学校の宿題や週末課題が全く解けなくなってしまいます。また、それを補うために塾の先生に教えてもらえばいいと考えることは本末転倒です。
勉強の質を高めたいなら、参考書や塾を頼る前に、一度、学校の授業の受講姿勢を改めてみましょう。学校教科書・資料集を元にして、基本が定着させられれば、わからなくて困ることはぐっと少なくなります。

5.塾を変える

今までの環境を最大限活かそうとしても、効果が上がらないのであれば、塾を変えていいと思います。
●勉強をするための生活習慣づくり
●勉強ができる環境づくり
●勉強へのモチベーションアップ
●勉強をサポートしてくれる先生の刷新
この4つともが、大きく変えられるのであれば、塾を変えていいと思います。

「塾に行っているのに成績が上がらない」理由は、成績の上がる生活習慣と環境が整っていないこと。その原因が、塾をうまく活用できていないアナタにあるのであれば、まず「勉強をする」という行動を示して下さい。
そして、「塾に何とかしてもらう」という考え方を改め「塾を活用して自分を高める」ための方法を考えて毎日実行しましょう。

【ナツまでまつな】1week体験キャンペーン


●高校の数学について行けなくなった。
●化学・生物をじっくり教えてほしい!!
●どうしても英検2級に合格したい。
●入試に通用する小論文が書けるようになりたい。

●高専のテストで欠点をとってしまった。
●絶対に留年したくない。
●勉強習慣が作れず、自己管理ができない。

大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 に、アナタのお子様の現状と、志望大学を話してください。プロの視点で志望大学合格に向けての「合格ストラテジー」を提案します。
大学受験の桔梗会の先生たちと一緒に「困った」を解決できれば、毎日の勉強に前向きに取り組めるようになります。志望大学合格を目指せます!!

【体験内容】個別カリキュラムコース 授業体験 1週間体験
http://kikyokai.net/?page_id=1713
*学校内容のフォロー・推薦入試対策・大学の過去問演習など
アナタのご要望に合せて、個別指導でサポート

【指導可能科目】
●英語(英検対策は、準2 2級 準1)
●現代文・古文
●数学
●化学・生物
●日本史●政経●倫理
●小論文指導
●高専数学 ●高専物理 ●高専化学 高専英語

この中から2科目まで選択可能。

【受講期間】5/28(火)から7/20(土)
【申込締切】7/20(日)
【 参加費 】各コースとも 999円(税込)
【対象】高1生 高2生 高3生(高専生を含む)

*参加をご希望の方は、必ず事前相談を行います。生徒・保護者様と加藤で、40分程度の個別面談を実施いたします。
*個別授業の体験日時は、ご希望の指導科目を伺った上で決めます。
*中間テストの得点一覧と、直近の外部模試の結果を持参してください。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え下さい。詳しくご提案が出来ます。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス