マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

お母さんに読んでほしい。上野千鶴子先生の東大祝辞。

2019年4月13日 公開 / 2019年7月5日更新

テーマ:【お母さんのための大学受験コラム】


このコラムをご覧の受験生をお持ちのお母さんに。一部を切り取って読んでしまうことが無いように、全文のリンクを張っておきます。ゆっくり音読して下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2
このコラムでは、私が感銘を受けた箇所を2つ取り上げたいと思います。

がんばっても報われない社会が待っている

私は、大学入試はどのような受験生にも平等なものだと考えていました。
基本的には、門地・性別・国籍・親の職業・出身高校(高認生)・浪人回数・年齢・世帯収入に関係なく、大学が課すペーパーテストで合格点を超えれば、合格がもらえるのが当たり前だと思っていました。
だから、塾生たちには「基本的に入試に理不尽はない。己の努力で己を高め、自分の道を拓け」と語ってきたのです。
しかしながら、昨年、社会問題になった、私大医学部の不正入試問題や、女子の自由な大学進学を阻むような風習がまだまだ存在するのではないかと、改めて考えさせられました。

大学とは、知を生み出す知「メタ知識」を身につける場所

「知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。
ようこそ、東京大学へ。」
上野先生は、上記のように挨拶を締めくくっています。

文系とか理系とか、右とか左とか、思想とか全部横に置いておいて、全受験生と保護者さんに読んでもらいたい。そして、今とこれからの世の中を、受験生と保護者さんと一緒に考えられる塾屋でありたい。と、心に響く名文だと思います。

私は、メタ知識を身につけられるステージへ、お預かりする生徒たちを登壇させられる、人間であり続けなければならない。
さて、気持ちの引き締まる思いをして、土曜午後からの高3ハイレベルクラスの授業に参ります。

【先着10名限定!999円】新高3 1週間体験


http://kikyokai.net/?page_id=150
●センター 対策講座
●ハイレベル2次対策 講座
●推薦入試対策 講座
アナタの大学受験に向けて、何を、どのように受験戦略を立てれば良いか。きっかけが見つかるように、1週間の無制限受講ができる体験キャンペーンを実施します。
参加費:999円税込
*高3プレミアムコース各授業の時間割は別紙をご覧ください。
*体験受講に先だって、50分程度の個別面談を実施します。
*直近の定期テストと模試の結果をご持参下さい。
*定員に達し次第、募集を終了致します。今すぐ、お申込・お問合せ下さい。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/2100065/

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。skypeを試用して、全国どこからでもリアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス