マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#0 高校数学の面倒くさい計算をシンプルに解く方法

2017年9月25日 公開 / 2017年11月21日更新

テーマ:【4step・4プロセスの困ったを解決】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法


長年、文系数学の指導をしてきて、疑問に思っていたことがありました。
「なぜ、新しく入ってくる生徒のほとんどが、手間がかかって計算ミスが多発する方法に固執するのか??」
「どうしてシンプルな発想で解ける問題を、複雑な解法でしか解こうとしないのか??」
「ラクが出来るちょっとした方法を、私はいくつも知ってる。しかし、生徒はなぜ知らないのか??」

計算がラクになる、演算方法を教える教科書・参考書がない!?

学校の教科書や問題集には、数学の基礎理論は載っています。一般的な解法も載っています。
一方で、市販の参考書や映像授業の中には、特別な解法テクニックを紹介するものが有り、感心するものも多いです。
しかし「単純演算がラクに出来るようになる方法」を教えてくれるものはありますか??
高校(場合によると中学時)では、演算のスピードを速めるようなシンプルな発想を教えてくれないため、数学が苦手な生徒が、いつまで経っても「数学が難しい」と言って敬遠するのではないでしょうか。


立ち読みしてすごく感激した、計算のための問題集

私が、日課にしている、近所の大学受験の参考書が充実している書店で、たまたま立ち読みして、見つけた本でした。



合格る計算 数学I・A・II・B (シグマベスト)
http://amzn.to/2xAMbk6
合格る計算 数学III (シグマベスト)
http://amzn.to/2jTqAOn
合格る確率 [+場合の数] (シグマベスト)
http://amzn.to/2ynGBie
私が、個別指導で、数学が苦手な生徒に教える、演算方法の単純な発想が、いくつも載っている!!私が考案したと思い込んでいた考え方が、とてもわかりやすくまとめられていて、しかも、十分な演習問題が掲載されている!

すぐに、新品で、シリーズの3冊とも購入しました。
私は、広瀬先生と全く面識はありませんが、この場を借りて、筆者の広瀬先生に、お礼を申し上げます。
是非、お会いする機会がありましたら、サインを頂きたいです。個別指導で数学を教える生徒分だけ、書籍は買わせて頂きますので・・・。

-------------------------------
【4step・4プロセスの困ったを解決】シリーズ
#0 高校数学の面倒くさい計算をシンプルに解く方法
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2064/
#1 中学時のやり方を捨てよ。「720」を10秒で素因数分解する方法
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2063/
#2 三角比の相互変換 公式に頼らないカンタン変換方法その1
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2100/
#3 確率の演算を素早くやりたいなら、累乗を暗記せよ!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102/
#4 弧度法⇔度数法 演算が早くなる2つのカンタンな変換方法

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #0 高校数学の面倒くさい計算をシンプルに解く方法

© My Best Pro