マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#2 「すぐ出来る」感のある参考書に飛びつくのは危険?!

2017年9月9日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


アナタのクラスの中に、夏休み明けから、急にピカピカの参考書を学校に持ち込んで、休み時間に必死に読んでいる友達はいませんか
私の塾生の中にも、ピカピカの参考書を自習室に持ち込んでいる姿を見ます。私も、塾生たちから「いい参考書ありませんか?」と聞かれることがあります。
アナタの困ったを解決してくれる、ぴったりの参考書を選ぶポイントを、シリーズでコラムにまとめてみました。

「10日で完成!」「30日攻略!」はホントに短期間で出来る?

アナタは、苦手な科目の勉強を短期間で克服しようとして、参考書の表紙に「10日で完成!」「30日攻略!」など、短期間ですぐ仕上がるような、キャッチコピーの付いた参考書や問題集を、表紙だけで選んでいませんか??
確かに「すぐ出来る」感のある参考書や問題集の中には、勉強内容の無駄のない、良著も多数存在します。加藤が好んで、生徒にお勧めするものをいくつか例に挙げてみます。
●チャート式 30日完成!センター試験対策 生物基礎
http://amzn.to/2wONSdJ
●短期攻略センター化学基礎 (駿台受験シリーズ)
http://amzn.to/2wQZF8S
●SPEED攻略10日間 国語 文学史 Z会出版
http://amzn.to/2wOUwR7
これらの参考書の特徴は、覚える内容の少ない、文系の基礎の付く理科科目が、必要十分にまとめられている問題集で、1冊で、センターレベルまでのレベルアップが期待できる事です(この参考書を終えたら、センター過去問演習で十分)。また、特定の狭い分野に特化した、薄い参考書であり、入試の直前でも、突貫工事のように短期集中で使用しても、効果があるものだと考えるからです。

「すぐ出来る」のは、基礎が固まっている人だけ

しかし、数学・英語・日本史・世界史・国語(現代文・古文・漢文)・理系の理科科目すべてに共通項があります。「すぐ出来る」感のある参考書は「基礎がそこそこあれば、すぐ出来る」ものだ。と言うことを念頭に置いて下さい。
十分な基礎ができあがっていない受験生が「すぐ出来る」感のある参考書や問題集を使用しても、内容が全く先に進まず苦しむだけです。特に、数学IIBの「すぐ出来る」感のある薄い参考書類は「数学IA内容は出来て当然」というスタンスで出来ており、理系向けの「物理・化学」の参考書や問題集には、分数と小数が混在するような複雑な計算を、途中経過なしで2行程度しか掲載せずに、答えの値しか書いていないものもあります。

自分にピッタリなのかは、手にとって、実物を見て確かめる!!

「すぐ出来る」感のある、薄い参考書や問題集を購入する場合は、必ず、自分が直接、実物を手にとって、目で確かめて、
「私でも、すぐ出来そう!!」と思えたものを使うといいです。大学受験に詳しい人に、いくつかの候補を絞ってもらった上で、自分の感覚を信じて、好みの参考書を選ぶことが大事です。
自分にピッタリかどうかが判断できるのは、結局アナタだけです。みんながいいと言っていても、先生がいいと言っていても、アナタに取ってベストかどうかを判断できるのはアナタだけです。

【自分にピッタリの参考書探し ポイントまとめ】
#1 オススメの参考書を誰に聞くのがいい??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2045/
#2 「すぐ出来る」感のある参考書に飛びつくのは危険?!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2046/
#3 オススメの参考書は、先生よりも先輩に聞け。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2047/
#4 結局、学校の課題と問題集でもいいんじゃないか??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2048/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #2 「すぐ出来る」感のある参考書に飛びつくのは危険?!

© My Best Pro