【新傾向の英検 合格戦略】#3長文読解は最も易しい。はず。
【新傾向 英検準2/3級】 自由英作文が簡単に作れる方法 #1
2017年5月 実施の英検から、出題傾向が変更されます。とくに、英検準2級と3級には、ライティング問題(自由英作文)が出題される様になりました。
英検準2級 または 英検3級受験直前に、自由英作文の作り方が分からず、困っているアナタに。
シリーズで、自由英作文が簡単に作れる方法を教えます。
【困った!】過去問が役に立たない!!
英検に合格したければ、過去問をたくさん解くことが最も有効な試験対策だったでしょう。しかし、新傾向として追加されるライティング問題は、過去問が存在しません。
従来の試験対策だった、単語・熟語の習得と、英文の速読ができる力、リスニングの能力に加え、短時間で論理的な考えを英作文にまとめる能力が必要になります。
至急、英検向けのライティング問題が充実している、問題集を用意することです。
個人的には、解説の詳しい、以下の問題集をおすすめします。
【旺文社 7日間完成 英検準2級予想問題ドリル 新試験対応版】
http://amzn.to/2q3XxGq
【旺文社 7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版】
http://amzn.to/2q44BTp
詳しい解説のついた問題集は、絶対に必要!!
英作文は、自分で上手に作れたつもりになっていては、力がつきません。模範解答から、論理構造を学ん部事はとても大切です。問題をやり放しにしてはダメです。
*ストップウオッチで時間を計って作文すること
*必ず、答え合わせ。解説を詳しく読むこと。
そして、英語のできる先生に、添削してもらうことが、最も重要です。自分では気がつかないような、スペルミス・文法ミス、英語独特のフレーズを使うことなどは、せんせいを頼った方が、短期間で力がつきます。
【方法】ライティングには、文章の作り方があります!!
英検のライティング対策には「フィッシュボーンチャート」の活用が、とても有効です。以前に、英検2級のライティング対策動画で、紹介してます。同じ手法が、3級にも準2級にも通用します。
実際の方法は、次の動画から詳しくまとめます。ご期待下さいませ。