【合格速報2017】東京理科大学工学部建築学科 C方式 合格!
羽島北高校 3年 増田 椋さん
中部学院大学 看護学部 合格!!
3月から取り組んできた小論文演習が実を結んで、無事に合格をもらうことができました。
---------
【桔梗会に通おうと思ったきっかけは?】
きっかけは、高校で勉強についていけなくなると困ると思ったから。中学時の加藤先生の社会の授業がすごくおもしろくて印象が強く残る授業で、苦手な社会も楽しく思えたから。
【どの先生の授業が印象に残っていますか?】
加藤先生の英語は、雑学が多くて覚えやすい。英語は苦手だったけど、雑学も混じれば興味がわいて、自然と覚えられた。上田先生の数学の授業も、分からない所をいつも熱心に分かるまで教えてくれて助かった。
【試験直前や本番前の気持ちを教えて下さい】
時計を持って行くのを忘れてすごく焦った。時計を持って行くのは大切!!
いつも、iphoneとかで変換してしまうささいな漢字も小論で書けないと困ると思い見直した。NHKをたくさん見た。
【大学受験に向けての勉強方法や、塾の活用方法を教えて下さい】
小論はとにかくNHKを見るとためになるし、井上先生や加藤先生の問題に対しての意見を聞くと、自分の考えとは違って、考えが広がっていい。
面接は慣れないのがコツだと思った。練習したことはたいてい聞かれないから。
【「この努力が効いた」と思うことは?】
NHKを見て、ニュースを見て、いつも考えたりしないこととかが取り上げられててて、それについての意見や思い、今の現状、今後の日本とか経済とかを聞いたり見たりすると自然と考えたりするから試験の小論でもまとめやすかった。
【「この時期が一番キツかった」と思ったのは?】
大学を選ぶとき。パンフレットだけでは何が良くて、どこがデメリットなのか分からないし、ここ良い!って思ってもOCに行くといまいちだったりして、少ししんどかった。
OCでの個別相談に行くとよりいろいろ分かるし、為になって良い。
【最後に後輩の皆さんへメッセージをお願いします。】
何事も焦らずに目の前にあることをやれば大丈夫だと思います。
大学選びの前に、本当に自分は何になりたいのか、何を学びたいのか、あらかじめ決めておくと良いと思います。
【合格大学】
中部学院大学 看護学部