マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

何で、ウチの子だけ、推薦を1校分しかもらえなかったの?!

2016年11月30日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


11月に入り、私立大学の公募推薦入試が佳境に入っています。大学受験への出願手続きの面倒さに疲れてしまった、受験生や、親御さんも、多いかと思います。ただし、出願手続きを進めているうちに、様々な問題点に気づくこともあるかもしれません。本年の推薦入試を控える、当塾の塾生が実際に遭遇した、出来事をコラムにまとめてみます。

他の子はいくつも推薦を貰ってたのに、なぜウチだけ1つ??

私立大学の公募推薦入試では、事前に高校に調査書と推薦状を発行してもらい、生徒自身が出願の手続きを進める必要があります。そこで、各高校では、10月末あたりから、各生徒たちに、調査書と推薦状の発給手続きを始めます。そのため、11月初旬までに出願手続きを滞りなく進められるはずです。
ところが、その生徒のお母さんから、「担任と進路指導の先生に高校に呼び出された。推薦状を1つしか出せないので、受験校を1つに絞るように。」告げられたと、相談を頂きました。

生徒本人に思い当たるフシはない。でも、何で??

原因を探ってみました。しかし、評定点不足による、受験資格未達や、直近に問題行動や成績の急落があったわけではありません。生徒本人に、推薦がもらえなくなるような要因は思い当たりませんでした。
ちなみに、公募推薦で受験予定の大学は3校。いずれも、他大学の併願を認めない「専願」での入試でした。
このコラムをお読みの方の中で、問題点に気づいた方がいるのではないでしょうか。

「専願は1校のみ」「併願可は複数受験OK」のシステムの理解を。

公募推薦「専願」の受験は「合格したら、絶対にウチの大学に入学することを確約した上で」受験をする制度を指します。したがって、原則として、公募推薦「専願」を条件とする大学へ複数出願はできません。推薦状を出す高校側も、当然の原則として、知っていることです。
結局、この問題に遭遇した生徒は、受験大学を自分の最もいきたい大学1つに絞りました。加藤から説明を差し上げ、本人も、お母さんも、専願での複数受験は、手続き上できないことをご納得頂きました。
-----
【公募推薦 専願を複数受験したい】
A大学 公募推薦 専願  
B大学 公募推薦 専願
C大学 公募推薦 併願可 

*「専願」であるA、B大学の同時受験は不可。
*「併願可」であるC大学は同時に受験してもよい。

専願の大学と平行して、併願可の大学も受験することは問題ありません。ただし、複数の合格がもらえた場合は「専願」の大学へ入学することが確定すると理解しておく必要があります。

以下のような出願と、入学先の決定はできます。
【公募推薦 専願に合格したら】
A大学 公募推薦 専願  合格
B大学 公募推薦 併願可 不合格
C大学 公募推薦 併願可 不合格

*A大学への入学が確定。

【公募推薦 専願以外も複数合格したら】
A大学 公募推薦 専願  合格
B大学 公募推薦 併願可 合格
C大学 公募推薦 併願可 合格

*B・C大学へではなく、絶対にA大学への入学。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 何で、ウチの子だけ、推薦を1校分しかもらえなかったの?!

© My Best Pro