自分の中の神秘さ

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 よりよく生きたいと思って生きている人は、多いと思います。
課題を解決のために努力する事も、至らない点を恥じたり、隠したりしたくなったりする事も、自分を磨く機会を作る事もそのためだと思います。
 
 ある本に

「今週は、自分が持つ神秘さについて考えましょう。」

と書かれていました。
 
 仏教の教えの中にも、「仏性」とか「仏心」などという言葉が出てきます。
 内容については十分理解しているとは言い難いのですが、どちらも、自分では、気づいていない何か(力?)が、自分の中に既に備わっているという考え方を示しているように思います。

 これまで、自分の感情や意思のように、自分でわかっているもので動いてきたように思って生きてきた私にとっては、新しい見方・考え方になります。

 考えてみると、自分を磨く事自体、神秘さの現れかもしれません。
よりよく生きたいと思う気持ちは、ずっと持ち続け、消えることはありません。

 他にも、このコラムの内容がふっと毎日浮かんでくる事も、神秘さの現れに思えてなりません。

 科学の進歩によって、解明される事があるかもしれませんが、この神秘さは、人間に与えられた、神様からの贈り物のように思います。

 そして、一人ひとりが違っているのは、それぞれの果たす役割が異なっているからかもしれません。

 と考えると、自分らしさの中に、必ず神秘さがあり、それを探し出す事は、自分を生かす上でとても大事なことのように思えてきました。

 神秘さを探すためには、どうすればよいのか、

これもよくわからず、手探りです。

 ただ、はっきりしている事は、自分の内側を見ている事です。
そして、探すことに集中しています。

 どうも、探し出すには、時間がかかりそうです。
 
 でも、自分のためにも諦めずに探し続けようと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼