マイベストプロ岐阜

コラム

感情を見つめる

2022年10月20日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 「思いが、うまく伝わっていない。」と思うと、イライラした感情も一緒に現れます。

 この感情が湧き上がると、
 「やる気は、あるの?」
 「きちんと理解してよ。」
 「今頃になって、何を考えているの?」
 などと、相手を責めたくなります。

 これを口に出してしまうと、相手ともめることになり、相手との距離ができてしまいます。

 感情の起伏が激しかった若い頃は、相手を責める言葉を口に出して、イライラした感情を解消していました。
 そのため、誤解を招く事が多かったように思います。
 これが元で、誤解をされた私を擁護する方と誤解している方が、お酒の席で、私の事で口論されたこともありました。

 このような失敗の体験を積む事ができたためか、今は多少穏やかになってきたように思います。

 今は、イライラして口から相手を責める言葉が出そうになっても、止めてくれる自分がいます。

 心の中を整理してみると、
1 「イライラした感情」(感情)と「相手を責める事」(行動)を切り離し、

2 「イライラした感情」(感情)を深く見つめることができ、

3 心の中に「理解してもらいたい」(思考)が、ある事に気づきました。

4 「イライラした感情」と「どうすれば、理解してもらえるのか」(行動)をつなぐ事ができました。(理解してもらいたいからイライラしている)

そのおかげで、
 イライラした感情が湧き上がっても、相手を責めるのではなく、

5 自分の伝え方を考えたり、相手の状態を考えて、言葉を選んだり(行動)するようになりました。
 (相手を責める事が随分少なくなりました。)

 感情的に行動する前に、ちょっと立ち止まり、自分の感情を深く眺める(「この感情を湧き上がらせる源は何だろう。」と見つめる)と、行動が変えるきっかけがもらえます。 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 感情を見つめる

© My Best Pro