マイベストプロ岐阜

コラム

いろいろな顔

2020年8月29日 公開 / 2020年9月6日更新

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私たちは、いろいろな顔を持っています。
 私自身、親、子ども、祖父、夫の顔、地域での顔、職場での顔・・・・・

 きっと、あなたにもいろいろな顔があると思います。

 私たちは、あたかも別人のように性格もその顔に合わせて生きています。

 私たちは、様々な場で自分を生かすために、いろいろな顔を作り出しています。服装を着替えるように自分の顔も変わります。

どれも自分です。変化することができる自分です。そして、大切な自分です。

 先日、テレビを見ていると、「あんなに優しい人が、なぜ犯罪を?」などと、報道番組でご近所の方のコメントで聞くことがありました。

 場によっても、心の状態によっても、顔が違っています。
 人には見せたくない顔を持っているかもしれません。

 その顔を知らないから、このようなコメントになるのだろうと思います。


 ところで、あなたが、お子さんと関わるときには、どんな顔が現れているのでしょう?

 当然親としての顔ですが、一つの顔だけではありません。いろいろな顔が登場します。

 教師の顔になったり、看護師の顔になったり、占い師の顔になったりとお子さんの状態に合わせて、忙しく顔を変えているのではないでしょうか。

 お子さんが一番好きな顔はどんな顔なのでしょう。
また、どんな顔を一番お子さんに見てもらいたいのでしょう。

 あなたは、お子さんにとって、一番大切な人です。そして、生まれてきて一番身近な存在で、生きる見本となるあなたです。ですから、あなたの真似をしたくなるのがお子さんです。
 あなたの状態がそのままお子さんの状態にもなります。

 あなた次第で、どのようにでも変わるのがお子さんです。
 
 笑顔一杯の素敵な顔をお子さんに見せてあげてください。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. いろいろな顔

© My Best Pro