マイベストプロ岐阜
須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭教育支援のプロ

須田敏男(すだとしお) / 教育研修講師

あすなろ教室

コラム

勉強が嫌いだ

2020年9月9日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

どの子も完璧ではありません。
苦手な科目が一つや二つはあると思います。

苦手な科目は、わからないことが多かったり、誤ったりすることが多いと思います。

そのため、苦手な科目を避けようとします。
益々わからないことや誤ることが増えていきます。
ですから、苦手な科目に向き合うのは苦痛でしかありません。

これは、脳の自然な働きによるものです。

脳は、快を好み、不快(痛み)を嫌います。

 わからない、できない・・・・苦痛につながります。
 わかる、できる・・・・・・・快につながります。

苦手意識を取り除くには、苦手意識を持った時の嫌な感情を弱める必要があります。
 ①レベルを下げて、わかった・できた体験を増やす。(快の体験を増やす→感じ方が変わる)
 ②「苦手=嫌い」を「苦手=意味あること(大事なこと)」と解釈を変える(見方を変える→感じ方が変わる)
 ③苦手意識を作り出した体験を思い出し、その体験の意味を変える(体験を塗り替える→感じ方が変わる)

 感じ方が変わると苦手意識が苦手ではなくなります。
(※②、③については、NLP心理学を活用する)

 苦手意識は、科目だけにとどまりません。いろいろなところに現れます。どの場合も感じ方が変わると苦手意識が変化します。
 

あすなろ教室ホームページ
 http://asunarokyoshitu.jp/

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭教育支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ