マイベストプロ岐阜

コラム

子育ては誰が?

2021年1月5日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 子育ての仕方に口だしをする父親にイライラし、愚痴を知恵袋に書き込みを行った方へのメッセージです。

 大変ですね。
  お子さんが生まれてから、互いの子育ての違いに気づかされ、これまでその違いに対処できず、悩まされてきたのではないかと思います。
 
 さて、今回の件ですが、「愚痴」とおっしゃっているのですから、一方的に自分の子育てを主張して、譲らないということではなく、ご主人の気持ちを受け入れようとされていることが推測されます。
 この姿勢がとても重要です。

  さらに、これから、お子さんの成長に合わせて、様々な出来事が起きます。

  その時々に「愚痴」を言わなければならなくなるとストレスが解消されず、蓄積されていきます。
 その結果、愚痴だけでは済まなくなる場合(ストレス不調、うつ病へ移行する場合)があります。(ご主人の思いが一方的に通る状態であれば、ストレスになります。)

 今回、この場をどのように乗り越えるかが、今後の子育ての方向が決まります。(ご自身の健康状態にも影響を与えます。)

 その意味から考えると、今、「愚痴」では済まされない大切な時期が来たと思います。

 同じ事を繰り返さない(いつも愚痴にしない)ように、きちんとお二人で話し合われるとよいかと思います。


 子育ては、結婚される前のお互いの家庭の中で、ご自身が育てられたときの育て方に影響を受けます。 つまり「育てられたように育てる」ことになります。

  それぞれの家庭の色が出てくるので、必ず衝突します。

 ですから、それぞれの子育てへの思いをぶつけ合うのではなく、お二人で作る家庭の新しい子育てをこれから始める気持ちで、ご主人と話し合いをされ、子育てを始めることが肝心です。

 一方が我慢するのではありません。お互いが納得できる子育てを二人で決めることになります。

  お子さんは、いつもご両親を見ています。そして、一番生きやすい生き方を選択しながら、成長していきます。

  ご両親の違いがはっきりすれば、どちらにするとよいか迷います。 また、ご両親とも同じであれば、迷わず真似します。
 言い換えれば、お子さんが健やかに成長するために、長い年月をかけ、「両親を比べると、何が似ていて、何が違っているのか」をお子さんに伝えることが子育てになります。
 (当然、それを身につけて、お子さんが生きていきます。)


  お子さんの立場になって、この視点から、今回の件で明らかになったことを整理してみます。

<似ているところ>
  ・私の両親は、私を愛してくれている。
  ・私の両親は、今欲しい願いを叶えてくれる時もあれば、叶えてくれない時もある。

<違うところ>
  ・今、私が欲しがっている事をわかっている親とそうでない親がいる。
  ・今、私の状態(眠い、お腹がすいた、おしっこでお尻が濡れて気持ち悪い、そばにいてほしい、
  抱いてほしい等)をわかってくれる親とそうでない親がいる。

 お子さんは、まだまだ自分で選択できない弱い立場です。

 今は、お子さんの様子をじっくり観察し、両親がお子さんの泣き声や状態から、お子さんの思いを察するしかありません。
(私が、何を求めているかを察してほしいと訴えています。)

  どうか、お二人でじっくりお子さんのために、子育てについて話し合いの時間を設けて、仲の良いご両親の姿を見せてあげてください。

(新しい決め事ですから、完璧なものはできません。また、初めから完璧な決め事にすることは、不可能です。そして、お子さんの成長によって変えなければならない決め事もあります。ですから、その都度変更する柔軟さをもって取り組まれると、お二人の間のトラブルも少なくなります。)

(お子さんは、お二人の姿をいつも見ています。お二人の素敵な姿を見せてあげてください。)

 愚痴にするだけでは、もったいないです。

 これからも、お二人の愛情で、お子さんがすくすくと成長されるよう心からお祈りしています。頑張ってください。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 子育ては誰が?

© My Best Pro