マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 続『 K 』 kitchen(キッチン)

2016年9月10日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

----kitchen (キッチン)の 巻き のつづき----



前回にひき続いて キッチン 。






前回もかいたように、オーダーキッチンなんだけど、

オーダーだろうと、なかろうと、

ミナサマが まず悩まれるのではなかろうか、

カウンター。



ステンレス vs 人工大理石!!






ちょっと前までは、人大が圧倒的人気やったっちゃけど、

最近はステンレスが巻き返しをおこしております。

両方とも一長一短はあるばいねー。


我が家は ステンレス。



実際使ってみて半年。

見た目は部屋の雰囲気にあっててお気に入り。

ばってん!

やっぱし、キズや汚れが目立つ気がする~


紅茶の缶をカウンターに置きっぱなしにしてて、

サビがついちゃって、今朝怒られたばかりデス・・・

しくしくしく



IHヒーターは TEKA。








水洗は グローエ。





これは・・・

見た目のみで選んでしまったため、

しょーーーじき言って 使い辛い!
でも、

納得して選んだためストレスにはなってないけどね。






食洗器は ミーレ・・・

っていきたかったとこやけど、

パナソニック。







噂ではじゅーじゅー聞いていたけれど、

使ってみて納得。

たしか、5人、6人家族用と書いてあったはずとに、

2人分でいっぱいいっぱい。

もしくは、はいりきれんことも。

入れ方が悪いのか??


でもー

さすがに6人分はむりでないかい??

と、思う。







キッチンの カタチ 自体は、

コンロ側とシンク側のⅡ列タイプで、

シンク側の引き出しを、キッチン側からもリビング側からも

両方でひきだせるようにしたと。





それと、水洗も両方から使える位置にしたと。


この両方 引き出し&両方水洗は使いやすい。

けど、この引き出し、壊れやすそう・・・

と思いながら使ってます。


それと、

ゴミバコ置いたり、通風よくしたり、掃除しやすかったり、

見た目も重たくならないようにーと、

シンク側もコンロ側も真ん中の収納をオープンにしたっちゃん。


ワタシのキッチンの優先順位。

1位 が アイランドキッチンで、

2位 がこの オープン やったっちゃけど、 

この オープン を実現するためにあきらめたことがある。


それはー


食洗器の位置。





本来なら、シンクに食器類を置いて、

軽く水洗いして食洗器につっこむと思うけん、

シンクのナナメ下にあるのが理想。


うちのキッチンは、シンクと食洗器の位置がちょいとだけ遠い。


これは、使い辛いって覚悟してたはずなんやけど・・・



オープンは気に入ってるんだけどね~

おもいきって、コンロ側の方のシンク近くに作ればよかったかもー

なんて思ったりしております。




キッチンひとつで、思うことがワンサカ。


でも、このキッチンひとつで、

リビングからの雰囲気がガラリとかわったり、

毎日のお料理のテンションが変わったり、

家族とのコミュニケーションのあり方がかわったり、

おうちづくりの楽しみ具合も変わったりするので

大~きなポイントポイント。ですよねーーーーー





マイホームhomeA&N邸の見学会はコチラ↓
http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 続『 K 』 kitchen(キッチン)

© My Best Pro