マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 L 』laundry(洗濯)

2016年9月11日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 L 』




~laundry (洗濯)の 巻き ~






ワタシがマイホーム計画で

こだわった部分っていっぱいあるけど、


その中でも、絶対絶対絶対条件だったのが、

室内洗濯物干しスペース。

絶対条件・・・多くないか??



洗濯物干しスペースは、

「とれたらいいな。」

ではなく、

リビングや個室が狭くなっても絶対欲しかったと。


ズボラーマンなワタシには

必須なお部屋です。



ほんとはね、お天とさんお天気サンサンの元で、

殺菌パワーと お日様の匂いで出来上がる

お洗濯物が一番いいっちゃろうけど、

朝は8時すぎに出勤。

帰ってくるのは、早くても夜8時。

時間や お天気に左右されての

お洗濯業務洗濯は

イヤじゃーーーー!



贅沢を言えば、

洗濯室の隣に洗濯用バルコニーがとれたら

ベストっちゃけどね~

(でも、きっとワタシは室内にしか干さんくなるはず・・・)



位置的には真南北西の角に配置。

収納的な存在を このオイシイ方角 にもってくるなんてー

って思われそうやけど、

それくらいの洗濯室への熱意!





そして、
脱衣スペースは、1帖ほどの広さっちゃけど

洗濯室は引戸1枚でつながっとうけん、

普段はオープンにして1部屋としても使えるようにしとうけん、

とっても便利。





脱衣スペース横の室内洗濯室の良いところは、

お洗濯物をたたまんくっていいところ!


ぶらさがっとう下着下着やタオルタオルを持って

バスルームに向えば良いだけ♪



よっ!ズボラーマン!!




室内洗濯室には、

靴下くつした。とかも収納できるようにしとる。


他にも、うちでは毎日使う仕事用の服って、

だいたい同じもののローテーションやけん、

(オハズカシイ)

仕事服とかも収納してマス。

ってゆーか、つるしてマス。


つるすもの以外は、

引き出しとかを作ったらコストかかるし、

収納量も微妙にへっちゃうし、

ってことで、

カウンターや棚だけ大工さんに作ってもらって、

無印のポリプロピレンケースを愛用。





This is プロピレンケース!



これだと、春・秋の衣替えも

中身のケースの交換だけですむ。

にやりニヤリ。





この部屋に来たら、

隣は洗面スペースやし、

お着替え等、完了!

ちゃちゃっとお化粧しちゃえば、

いざ出陣!!!

って、おでかけできる。




どこまでズボラなの!?


って心配されそーな気がしてきた・・・


ばってんが~

家事の時間を少しでも短縮して、

マイホームでのリラックスタイムを

ワタシは満喫したいのであります!





マイホーム「わたしのいえ」の見学会はコチラ↓
http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 L 』laundry(洗濯)

© My Best Pro