マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 K 』 kitchen(キッチン)

2016年9月9日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 K』




~kitchen (キッチン)の 巻き ~




キッチン。

ワタシは、マイホーム計画の中で、

キッチン という存在を、

ものすごーーーく、重要視しております。


オープンタイプが好きなカタ。

こもってお料理に没頭したいカタ。

片付けが行き届かなくても大丈夫な感じで、

でも、リビングと繋がってたいカタ・・・


キッチンの理想像をお聞きしたら、

その ご家族のスガタがチラリホラリと見えてきます。



ワタシはプランをひく前から、キッチンを決めとったっちゃ~ん。

あるメーカーさんの アイランドキッチン。


ところがね、契約会目前にして大どんでん返し!

とある オーナーサマ に教えてもらった

リブレ さんのオーダーキッチン。


教えてもらったっていうか、

そのオーナーサマが当時選びんしゃったキッチンの

お色を確認しに ショールーム に行ったのがきっかけ。


ワタシも ホレてもーた。










扉などの面材は、リビングのノグチテーブルに合わせました。






キッチンという、完全に実用的でないと不便であろうこの空間で、

自分がメインで使うわけやないけんって、結構冒険してます。

実験君です。



たとえば!

Ⅱ列タイプのキッチンであること。


たーくさーーんのオウチを作らせてもらったけんど、

今までⅡ列タイプのキッチンのオウチがなかったっちゃん。

一度は使ってみたいと思って。

40件目でやっと実現♪



横にスライド式で動くよりも、

同じ位置で くるくる回るほうが楽っちゃない??

と思いよったっちゃん。


しかも、前もちょっと書いたけんど、幅を狭くしとうと。

フツウはもっと広く設計するのが常識なんだろうけどね。





でも、我が家的には この寸法で大正解

とても使いやすい。


そして、心配していた野菜や水の落下はそげんなかった。

我が家のシェフ(^-^)が器用なのかもしれん。

( 間接的におだててみたり~ )にやり

そして、キッチンでこだわったのはキッチンに立った時!のこと。






正面の窓からは青い空!そしてお月様!

横の出窓からは山に夜景


TVやシアターも正面になって

見やすいようにしてマス。



そして、

狭いリビングが少しでも広く感じれるように、

そしてそして

座面が低いオレンジソファーに座ったヒトの目線高さと

キッチンに立ったヒトの目線の高さが自然になるように。





と、


キッチン床(CFシート)とリビング床(カーペット)

の床材を違和感なく変えるために、

キッチン と リビング には 1段の

段差 をつけています。







これは、ワタシ的には 大成功


大工さんたちには、

「なんで こげんすっと~!」おじさん

って言われちゃったケドね・・・


キッズあかちゃんが出来た日にゃー

なんか手をうってあげにゃー

魔の1段となるでしょうが汗






マイホームhomeA&N邸の見学会はコチラ↓

http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html





---------- 次回につづく ------------

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 K 』 kitchen(キッチン)

© My Best Pro