マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 C 』 Clean(お掃除)

2014年11月6日 公開 / 2016年8月29日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 C 』~ clean (お掃除) の 巻き ~




私は お掃除が苦手です。(断言。)


そして、すぐサボっちゃうんよねー

でも、新しい家になって、
お掃除好きになったばい。うふふ☆



掃除における、収納場所を考えるにあたって、
まず、仕分けしてみた。


●毎日レベルのAランク。
(キッチン使用後のシンク磨き、浴槽掃除)


●週一レベルのBランク。
(掃除機かけ、雑巾がけ、お風呂掃除、トイレ掃除、コッピー水槽、玄関はわき)


●年に数回レベルのCランク。
(窓拭き、エアコン、換気扇、お庭類etc・・・)


これはもっと頻繁に掃除せな キチャナカー
ってのが あるかもしれんけど、
目をつぶっておくんなましっ。



Aランクは、すぐ掃除が出来るように
掃除道具類をその場所に置いてます。


お風呂に関しても、キッチンに関しても
最近のは掃除がしやすくなっとうけん、
あまし問題はないかと思われます。


B、Cランクは、お掃除専用収納っていうのをつくって、
そこに行けば、何でも そろえるようにしております。
まだ掃除道具がそろえきれてないけど、こんな感じ。

これ↓



収納の中やけん、棚はつくらず、持っていたラックを利用。

そして、スプレー系の洗剤は、置かずにパイプにひっかけ収納。
これで、この収納自体も
掃除機をかけやすくしてあります。


前にも述べたごとく、
お掃除が苦手なワタクシが


ウチを設計する時の
こだわり 5カ条デス。


①飾りモノは、ニッチでだけ。



知らん間にすぐに ホコリ かぶっちゃうからねー


しかも、飾りモノがあると、
その周辺を掃除するのが面倒くさくなる・・・


②床に置くものは、最低限の家具
(ソファー&テーブル&ベッド)
と、観葉植物植物だけ。


掃除機とか かけてて、物を 動かすことすら面倒・・・

(ものぐさーーーー不満)


しかも、テーブル選択時には、
愛用ダイソン掃除機のヘッドが、
ちゃんとテーブルの下に入って、


テーブル動かさずにかけれるかチェックして購入。
(どこまで ものぐさ~??(-゛-))


他の 収納家具 は一切置かず、

全部 造作家具等で
スッキリ、スイスイお掃除計画でございます。


③掃除機をかけるときのコンセントをあらかじめ設定。


コンセントコンセントの高さを高くするだけで、
とっても便利!!

かがまずに、コンセントの抜き差し。

これって、実体験してみて、
思っていた以上の効果大!!


でも、コンセントコンセントって、美しいモノではないけん、

視界に入るのは イヤや~ん

って方に オススメ なのは コレ!



あけたらコンセント。


照明の スイッチの フタをあけたら、
コンセントがついとると。


やけん、


各部屋の入り口付近の 照明スイッチ をコレにしたら、
便利、かつ、ブサイクではないと思います。


そして、うちの掃除機は コード式(6m)やけん、


6mごとに1箇所、と設定したけん、


コンセントの抜き差し回数が、
最低限ですむように計画。

(本格的、ものぐさ者です・・・。・.-Д-.・。)


ちなみに、


将来 コードレス にした場合にも対応できるよう、
掃除機収納の中に、コンセントも準備。


④ペンダント照明は使わない。

ほとんどの照明を、ダウンライトで設計。



ペンダント照明、素敵っちゃけどね~

でも、ペンダント電気にすると、どうしてもホコリかぶる。
しかも、ペンダント系の照明は お掃除がめんどい。

数ヶ所ならいいけど、各部屋だと、 たまらんばい!


⑤室内ドアは 引戸。


室内の扉は、設計上、可能な限り引戸でご提案。
開き戸は、掃除にてこずる。

しかも、通風にも 引戸が良いし。
そして、引戸は全部吊り扉何が出るかな?です。

こうすることで、床にレールがないため、

ホコリが つまったりせんくって good♪



我が家は床が カーペットやけん、無理やけど、

多くの OBオーナーサマ の お話では、
クイックルワイパーコードレス掃除機1つで すむけん、

かなりラクチンらしい。




あーこんなコト書いたら、
本当に呆れられるかも・・・!?
(ドキドキドキ・・・)


実は ワタシも ものぐさです~って

共感していただけた方!

ぜひ カミングアウト、お待ちしておりマッスル!!

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 C 』 Clean(お掃除)

© My Best Pro