マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 I 』 interior(インテリア)

2016年9月7日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 I 』

~ interior(インテリア) の 巻き ~





まず、憧れの マイホームhome を思い描いた時に、

みなさんは何を まっ先に イメージするんやろう・・・


ワタシは、家の カタチ とか、デザイン とかではなく、

1番は リビングのソファーに座っとう自分のイメージから始まります。


こんな ソファーソファ に座って~

こんな テーブル 置いて~

TVTV を こんな感じで見て~

・・・(もわ~ん←モウソウチュー空想)


やけん、

最初はプランを考えるよりも前に ソファー選び からスタート。

ソファーって、大きさが けっこう いろいろあるけん、

こんなソファーに座って~って、せっかくモウソウしとっても、

いざ家が完成して 憧れのソファーを置いてみたら

部屋が狭くなった∑!!とか、位置的に 使い辛い汗

ってなったら悲劇やけん。


なので、普段から先に

そういった ご要望 がないか、確認します。


せっかくの オーダーメイド の オウチづくり ですもん。

部屋のサイズに あわせたソファーを探すより、

置きたいソファーにあわせて部屋を計画したい!!



ワタシの ソファーソファ探し のポイントは、

床に近い生活がしたい♪ってのがあったけん、

座面が低いソファーであること。



どうせワタシのことやけん、

ソファー置いても、ソファーから なだれ落ちて、

ソファーの下でゴロゴロしちゃうんじゃないか・・・


そして、いづれは

ソファーは物置ステージと化してしまうんじゃないか・・・


という、ズボラ人間倒ならではの 心配ゴト があったけん、

ソファーの上で大人2人が

ゴロゴロできる広いソファーであること。


この2点を ポイント に探したと。



で、ワタシが気に入ったのは このソファー。







現在、かなりの満足度。

色はねー

ほんというと結構悩んだっちゃん。


シックに無難に濃茶に合わせようかーとも思ったんやけど、

ワタクシの大好きなラッキーカラーのオレンジに。


オレンジで良かった

座るたびに元気が出る


色ってやっぱり大事やねー


ちなみに、今んトコ、ソファーからズリ落ちてないし、

物置にもなってませぬ。






テーブルはコレ↓っちゃけど、






誰しもが1度は見たことがあるのではなかろーか。


あの有名な ノグチ・テーブル。



家具屋さんに行けば置いてあるし、

雑誌にもガンガン載ってるし。


ノグチテーブルじゃ、芸が無いなぁ~なんて

偉そうなことを思いつつ、

購入直前まで、これに勝るテーブルを探してみたものの、

勝者は全くあらわれず。



お気に入りポイントは、憧れのノグチテーブルっっ

デザインも もちろんなんだけど、

天板がガラスなのが、テーブル選びの第一条件。


うちの リビング は狭いけん、

広く見せるためには 不可欠な 条件。


そして、テーブルの足がこんなカタチやし、

天板が高いけん、うちの掃除機のヘッドがスムーズに入るなーと思い、

掃除のとき、テーブルを動かさず、楽々掃除機かけられる・・・



I am ズボラーマン!!!!







よく 家具屋さんで見かける ノグチテーブル って、

ほぼ、リプロダクト品っちゃん。


ネットとかでは、かなりの破格で売ってあったりする。



でもでもでもーーー

ワタシは 正規品 に こだわりたい。


リプロダクト品が ニセモノ ってわけではないけどさ、

うちの家具なんて、家の中で

ソファー、 テーブル、 ベッド の 3点 しかない。

特に家族が集まって中心となる

テーブル&ソファーは 妥協したくなかっっっ泣

(そう買い換えるもんでもないしぃぃぃ 一生使うよぉぉぉーーーー)




こんな感じで、

先に ソファー、テーブル、続いて 冷蔵庫冷蔵庫、

洗濯機洗濯機 に ベッド・・・と、

だいたいの目星をつけてから プランスタート。



なので、お気に入りの家具&電化製品が、

スッポリおさまって、自然となじんでおります。

使いやすさも バツグン です。


でもまぁ、家電は買い換える時期がやってくるけんね、

そのことも考慮せにゃいかんばってんね。



家具・家電だけじゃなくって、飾りたかったモノとか、

置きたい ディスプレイ とかあったら、

先に ご相談くださいな~♪


デザインも大切にしつつ、使いやすさを極めたい!!!

と、

日ごろから思うワタシの インテリアポイントポイント。 でしたーーー

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 I 』 interior(インテリア)

© My Best Pro