マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 U 』 utillity(ユーティリティ)

2016年10月10日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『U』




~utility(ユーティリティ)の 巻き ~






我が家は リビング が 2F。

2Fリビング って、たくさんの メリット も多いけど、

その分の デメリット も目立つ。



いかに 2Fリビング での デメリット を削減するかー

の 注意点 の中に、



「ユーティリティ用のバルコニーをつくること」





っていうのが、今まで自分の中にあったっちゃけど、

自分ちでは、あえて 実験(?)してみた。



まぁ~ 「 実験 」 って言ったら カッコ良い表現やけど、

単純に、面積を これ以上大きくしたくなかったけん、


キッチン横を

 ユーティリティ用バルコニー にするか、

もしくは、

フリースペース にするか・・・


の 2択 だったわけですがー、



 

考えた結果、フリースペース の勝利。






なぜかっていうと、


ユーティリティバルコニーから

直接外につながる階段があれば

ゴミだしとかも 室内通らんくっていいけん、

便利やろうけど

それって防犯上したくないし。



一度 外に捨てた ゴミ袋 を室内通って出しにいくのもイヤやし。



ユーティリティ用のバルコニーって、掃除大変そうやし。




やっぱり リビング は、常に スッキリ させときたいけん、

今後、いろんなことに使える フリースペース を

この階に作っておくほうが役にたつはず!!



と、いった イキサツ です。




住んでみて 1年3ヵ月、

いまのところ、ワタシの中では 大正解 でした。



3帖弱 しかないっちゃけど、

今は、こむぎ。の オモチャねずみや

パソコンスペースとして利用中。





今後は、

キッチンに はいりきらんくなった食器だとか、

食品庫として、だとか、

子供の オモチャ置きスペース だとか・・・



まだまだ いろんなことに使える予定デス。



かなりの 重宝スペース♪




ゴミの件はね、意外と不便しとりません。


なんでかな?

やっぱり、ゴミ処理機の存在がデカイかな?


ナマモノ関係はゴミ処理機が片づけてくれる。

そのゴミの砂で 農園 もスクスク育って


一石二鳥だい♪



他のゴミは、洗ってから捨てるけん、

においもないし、汚くないし。


ビンや ペットボトルは、ある程度たまると

外に置いてる ゴミBOX に持ってって、回収日を待っております。


これらも洗っとうけん、汚くないしね。



ただ!



うちは お酒や ジュース を

あんまり 飲まないからできることなんかな??


毎日何本もガンガンお酒のんだり、

ペットボトル出たりするとー

ちょっと大変カモ





お話はちょっと戻りますfがー


リビングはなるべく広く!!




っていう ご要望は多いですが、

こういった フリースペース や ユーティリティ をつくることで、

リビング自体の面積は減っても、

リビングが スッキリすることで




広く体感できる ♪




ってこともあるので、


いかに 広く感じさせる間取りにするか


というのも

マイホーム計画の おおきな ポイント であり、

ご提案しがいのある ポイントでございます。えへへ

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 U 』 utillity(ユーティリティ)

© My Best Pro