マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Q 』 question(質問)

2016年9月29日

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『Q』




~question (質問)の 巻き ~






マイホームの見学会にて

ご質問が多かったものを、

ちと、ご紹介。




「なぜ、玄関すぐに

ベッドルームなんですか!?」


これが今までで1番多く受ける質問。

なぜ?って言われたら困るっちゃけど・・・


考え方としては、家にいる間は、

家族みんな、リビングで過ごして欲しい

と思っております。


個室の使い方としては、「 寝るだけ!」

宿題も読書も仕事もゲームも、

2Fの リビング でそれぞれがなんでもできる

家族になりたいっちゃん。

やけん、収納すら個室には用意しておりません。


1人でこもりたかったら、

「半地下収納を使いたまえ」

という体制。


やけん、

個室って、ワタシのマイホーム計画の上で

優先順位がはるかに低い。

そんなこんなで、

玄関横がプライベートフロアになったわけですが、

本当は扉をつけて、見えなくするのが普通。

やけど、

ワタシのマイホームのコンセプトのひとつでもある、

ワンルームにしたかったことと、

そげん、お客さんが来る家じゃないしね。

そのために仕切ってしまうのはもったいないと思ってさー。

必要を感じたときに仕切ればよいと思っております。




「1番気に入っていることは

なんですか!?」


これは即答、ズバリ

住み心地です!!


細かく言うと、

まずはやっぱり、

夏のエアコンレス生活や、

冬の1棟まるごとエコ暖房生活。

体調もいいし、ストレスがぐーーっとなくなった。


あと、家事や洗濯、掃除がしやすい。


そして、ワタシのこだわりであった、

プライベート感。

(窓の位置や大きさ、種類などなど・・・)


とても満足しております。




「こうしとけばよかった~

 ってことありますか!?」


これは、得に大きな問題として

感じてはおらんっちゃけど、

あえていうならー


①ちょっとケチって、

お安いインターホンに変更したっちゃけど、

最初の予定のままの電気錠連動型に

しとけばよかった。


②当時、発売されとらんかったけん、

つけれんかったっちゃけど、

リビングのLED照明電球を調光タイプにしたい。

(あわよくば、リモコンタイプで!)


③1Fのフロアにも、何かしら

水が出るところを作っておけば、

もっと便利だっただろうな~

玄関とかにね。


今後、スキップフロアのオウチは特に、

気をつけてご提案していこーと思いマス。




逆に

「やってよかったー成功ば~い♪」

と思っているところはー


 ・スキップフロア段のオープンなワンルーム感覚の室内。

 ・扉ドアのない収納。 (片付け上手になりました。)

 ・玄関と洗濯室(衣類室であり着替え室でもある)の鏡

 ・トイレ1ヶ所。 (注:現在2人家族での感想)

 ・電気錠。 (特に2Fリビングやしね!)

 ・最小限に抑えた窓。 (出かけるとき窓しめるのも大仕事。)

 ・床に段差をつけたキッチン。 (狭いLDKを少しでも広くみせてマス。)

 ・ダイニングテーブルのないLDK。 

    (大きめのソファーでゆったり♪)

                   etc・・・・・




もし、他にも何か聞きたいことがございましたら

なんなりとどうぞ~えへへ♪

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Q 』 question(質問)

© My Best Pro