マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 T 』 theater(シアター)

2016年10月8日

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『T』




~theater(シアター)の 巻き ~




マイホーム計画の

ワタシの中の絶対したかったことのひとつ。





シアターシステム。







TVは壁掛けにして~

スピーカーとかも ちゃんと計画的に設置して~

プロジェクターも 大きい画面のやつで~

絶対、コードとかが出てこないように スッキリ させたい


そしてそして、あわよくば~


良き音質で TVや 音楽を楽しみたいずがいこつ




これは、マイホーム計画うんぬんよりも先に

若かりし頃から決めていたコト!!





結局、予算の問題で、

スピーカーやら、プロジェクターやらには

そげんコストをかけれませんでしたが、

天井にプロジェクターやスピーカーつけて、

音、画像と共に

現在、かなり満足できておりますうふふ☆。







器具たちは、余裕ができたときに

買い換えればいいさぁ~

(そんな日がくるとは、到底思えんケド・・・汗)




前の家の時は、

TV台の裏がコードだらけで、

しかも、コンセント足りんくって、

地ベタをはう コード がゆるせんくてゆるせんくて。いらっ



そのゾーンは、見て見ぬフリして、

あんまり掃除してなかったし・・・




それに引き換え 今は

パーラダーーーイス♪♪



コード類は 全部 壁内 におさめてて、

TV台も造作家具にしとるけん、

動かして掃除せないかんこともない。







もうひとつ。


実験的にやってみたのがー

さっき言ったTV台なんやけど、

大抵 TV台って、TVの下にある。





でもね、ソファーに座ったときに、

TVと ソファーの間に、

これまた大抵 サイドテーブル が置いてある。


DVDを変えたいときとか、

ゲームをしようと思ったときに、

テーブルの存在が気に食わんかったと。


ジャマってほどのものでもないんだろうけど、

なーーんか、心理的にワタシはスキでなくって




やけん、

我が家では ソファー横 に作りました。

   ↓






ソファーから1歩で行けるし、

操作しやすくって、とても気に入っておりマス。




上のお写真のソファーの奥に見えとるのが、

この TV台収納。





今は、ブルーレイやPS、

そして引出として使ってるBOXの中に

ゲームソフトやCDやDVD etc・・・


ちなみに、この収納、

カウンターを タタミ にしてて、

ベンチ として使えるようにしとると。





シアターシステムって、

新築時に 配管 さえしておけば、

後から入線すればいいだけやけん、

せっかくの オーダーメイド の オウチ なんですもの。


ちょっとでも気になる方は、

後からするのは、えらい大変やけん、

先にお申し付けくださいな~えへへ




これも、ワタクシ的には

マイホーム計画の 面白ポイントポイント。 だと思っておりマス!!

配線コードに イライラ していたオクサマ方にも オススメ です~

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 T 』 theater(シアター)

© My Best Pro