マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 続『 H 』 health (健康)

2016年9月3日 公開 / 2016年9月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

ワタシの考える、家の基本的な健康 と、

もったいぶった書き方しちゃったけんど、

やっぱりなんてったって


風と光


これが1番大切だと思っとります。


当たり前のことっちゃけど、

意外とそうでない オウチも多い気がする。



換気の設備やら、いろんなすごいマシンが存在するし、

壁を 漆喰や 床を 無垢材など、

よくすることが 良いのは当然なんやけど、

どんなに いい機械使ったって、

どんなに 表面を良くしたって、

風が通らない、光のあたらない暗い家では

完全に不健康だーーー(-゛-)


光をあてて、太陽太陽に除菌してもらって、

自然の風~でオウチの中の空気をクリーンにすること。


これが基本ばいねー。




そして、

ストレス削減


ココロの健康もワタシは かなり重要視。

家って、ちょっとした工夫で

おおきな効果が得られるところが多い。


ワタシが前の家で感じていた ストレスはー


・夏暑く、冬寒すぎる。 (やだやだ。)

・駐車場が遠い。 (ちょっとお買い物のときもヨッコラショー感があり。)

・キッチンが狭くて作業がしにくい。 (イライライラ。)

・洗濯機と洗濯を干す場所が遠い。 (くぅぅぅー。)

・お隣さん、下の人への音が気になる。 (ドキドキドキ。)

・掃除が めんどくさい。 (ダメ嫁~)

・テーブルのトコロにハガキや雑誌などが山積み状態で ちらかる。 (もぉ~。)

・収納が足りない。 (靴が玄関に置けないー!)

etc・・・


ちょっと思い出しただけでも

あれやこれや出てくるー。


今は これらが解消されて、スッキリkirakria*


暮らしてて、

こんなにもキモチが違うものなんだー

って実感中です。



そういえば、

OBオーナーサマからも、

新しい家で暮らし始めて、

ケンカが減ったとか、子供がかわったとか、

よく言われる。


このことかー♪




特に冬の時期、「寒い雪だるま」って、

どれだけ カラダ に負担をかけていたんだろう・・・

と、すっごく感じたっちゃん。 (ゾゾッ ゜Д゜!!ア セ)


冬は毎年すごい肩肩凝ってたのに、

引越しして それが軽減されたもん。


家の中の 温度差が少ないこと、

冬でも寒くないってこと、

サイコーです!

1棟まるごと暖房バンザイバンザイ




そしてそして最後に、

オウチ本体の健康


さっきも言ったように、

機械や仕上げ材を健康よくしても、

オウチの本体が健康でなければ

もともこもなーい!!


ケンプラでは、シャチョーのこだわり彼

外断熱2重通気工法


通気層をとることで、柱や梁の木材を

常に空気に触れさせることで、

カビたり湿気たりせず、

木材年輪が自然な呼吸もしてくれるんだってー。

その出された空気も カラダやココロ にいいのだそう。



以上3点が

プランは こんなんだー

デザインは あーだ-

仕上げは こーだ-

・・・

の前に、

どんな ご要望の オーナーサマ にも ご提案している

コダワリの 健康 ポイントポイント。でございます

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 続『 H 』 health (健康)

© My Best Pro