マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 E 』 Entrancen(玄関)

2015年1月5日 公開 / 2016年9月1日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 E 』~Entrancen(玄関)の巻き ~



玄関での こだわりどころ。
まずは玄関ドアから。


前々からずーっと言い続けてきた
引戸&電気錠。


念願かなったり!




引戸って、何がいいの??


っていいますとー


うちの場合は、単なる憧れってのが1番っちゃけど、
 (↑これ大事。)


玄関の扉を開かんくていいけん、


大きなモノを持ってはいるときに、
便利やったり、出入りがスムーズだったり。


そもそも、玄関扉って何種類あると?

と、申しますとー 

大きく分けて6種類。




・片開きドア



だいたい間口は80cmくらい。
オシャレなデザインも豊富です。




・親子ドア



子ドアも開けたら間口は1mくらい。
大きなものを搬入するときに便利。




・片袖ドア



左の部分はFIXのガラスのため、開かん。
やけん、間口は片開きと同じく80cmくらい。




・両袖ドア



こちらも両サイドFIXのため、間口80cmくらい。
デザイン的にはワタシは1番好きなタイプ。




・両開きドア



間口は最大1.5mくらい。

年々両開きのデザインが減ってってる気がする・・・

このタイプをつけんしゃったOBオーナーサマは、
今まで2ファミリーサマしかおらっしゃれんです。


そして

・引戸


玄関扉に強いコワダリのある方は、

ファーストヒヤリングの時には
告げておいた方が良いポイントです。


後から変更するのは設計によっては、
難しい場合も多いけんね。


(詳しくは↓)
http://ameblo.jp/kpkp3931/day-20090923.html


そしてそして、電気錠について。


使ってみた感想は、


特に2Fリビングやけん、便利♪


つけて良かった~!!



我が家はオトウトドモとか、
家族がよく遊びに来るけんってのもある。



お客さんやったら、2Fで鍵あけて


「勝手に開けて入ってくださーい。」
なんてことないもんね。


お出迎えするもんね。


でも小学校から帰ってくる お子さんに
カギを渡してない場合とか、
両手が荷物いっぱいのときとか、


やっぱり あったら便利に違いない。





電気錠にもね、詳しく言えば
いろんな種類があるっちゃん。


携帯携帯のとか、ボタン式ボタンのとか。


指紋ってのも見たことある。


電池錠ってのもあるしね。



前まではね、この 電気錠、
ご要望があろうがなかろうが、


どのオーナーサマにも
ご提案しとった時期があったと。


でもね、結構な確率で 
「いりません~」 


って言われるっちゃんね・・・


勝手な押し売りっぽい気がしてやめてたんやけど、


やっぱり便利だよー
↑ くどいっっ(-゛-)



ウィーーーン っていう自動音、


ワタシのように、電化製品好きには
きっと 心そそられるアイテムだと思われます!!



---次回に つづく---

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 E 』 Entrancen(玄関)

© My Best Pro