マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

ジャポニスム・ベセペセの2023年秋展示会

2023年10月13日

テーマ:意外に知らないフレームの話

コラムカテゴリ:くらし

今回、福岡にて日本のアイウェアブランド『ジャポニスム』『ベセペセ』の展示会がありました。
展示会といっても、予約制の商談会みたいなものですが、コンセプトや作りなどについて細かく聞ける機会になってます。

『ジャポニスム』『ベセペセ』について

『ジャポニスム』といえば、専門雑誌によく載っているので、
メガネが好きな方ならよく聞くブランド名と思います。
多くの著名人が愛用しているため、そのファンの方から問い合わせがあることもしばしば。
コンセプトは『実用を疎かにせず、本質をデザインする』『造形の美しさを追求する』『期待と驚きをデザインする』。

『ベセペセ』も同様に、よく知られているブランドの一つ。
コンセプトに『メガネでメイクする』とあるように、女性に人気の高いブランドです。
当店の場合、弱視治療用のため子どもにメガネを掛けさせるなら、
できるだけ可愛いメガネが良いということで、子ども向けのベセペセキッズの問い合わせが多くあります。

今回の新作について

今回の新作の特徴として、『エラストマーを使用したクッション機構』は面白いと感じました。
エラストマーは哺乳瓶にも使用される樹脂で、弾力性もあり、当たりが軟らかくなります。
また、水分により肌に吸着しやすい鼻パッドは、触った感触にざらつきがあったので、
水分が含まれることでより密着し、肌に吸着しやすくなってるのかなと。

コンビフロントも組子で合わせたものがありました。
通常、コンビフロントは、溶着・圧着するものとおもってましたが、
組子という技法を持ちいったのは面白いなと。

ベセペセでは、偏光パールのテンプルをフレームに採用されており、
角度で光沢が変わって見えるのが特徴かなと。

そのほかにも
『組子のワンポイント』『枯山水をイメージしたテンプル』
『張り合わせではなく、組子で合わせたコンビフロント』『手すりによる2色金属のような風合い』
『シートスプリングの改良』『偏光パールのテンプル』『シートスプリングの改良』など、
それぞれに特徴のあるフレームがありました。

今回の展示会についても、収穫のあるものでした。

次は、『レンズカラーの特長』について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. ジャポニスム・ベセペセの2023年秋展示会

© My Best Pro