マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

眼鏡店の通販・ネット販売ができない理由

2022年8月19日 公開 / 2022年10月15日更新

テーマ:葛藤のある眼鏡店の話

コラムカテゴリ:くらし

通販やネット販売をしていない眼鏡専門店は多くあります。
これは、通販やネット販売を行うノウハウがないとかではなく、
ちゃんとした理由があります。

この辺りは、眼鏡専門店、とくに資格を持っている方が働いている店は
やっていないんではないかと思います。

多くの眼鏡店が通販・ネット販売をしない理由

理由は主に3つと思います。
①眼鏡技術者協会が禁止していること
②メガネを作製するために必要な『ヒアリング』『検眼』『加工』『調整やフィッティング』などのうち、『加工』以外の作業ができないこと
③購入後の定期的なメンテナンスができないこと

個人的には、この辺りをカバーできて、協会も通販やネット販売を認めれば、
こういう時代なので、通販やネット販売しても良いのではないかとは思います。

なぜ協会が禁止しているのか?

推測しかできませんが、主には②③の理由がそれにあたるのではないかと思います。

『ヒアリング』『検眼』『加工』『調整やフィッティング』『定期メンテナンス』などを含めて、
初めて、一般医療機器としてのメガネになり、それができないと不具合が発生します。
メガネフレームを個人の顔に合わせるためにはフィッティングが、
レンズも度数やPDだけでなく、目的や使用状況などにより選定する必要があります。

逆に言えば、この辺りをカバーできれば、問題ないかなとも。

通販やネット販売は法律違反?

協会が禁止していると言うと、法律違反だと思われる方がおられますが、
そうではなく、法的な罰則もないです。
あくまでも、協会が禁止しているというだけです。
そのため、賛否はありますけど、通販やネット販売をしている店もよく見かけると思います。

ただ、唯一の罰則としては、あまりにも悪質と判断された場合、
眼鏡関連の唯一の資格である『認定眼鏡士』が剥奪されることはあります。

つまり、メガネがどういうものか理解できていないと判断され、
資格を持つに相応しくないと判断されてのことだと思います。

ただし、2022年より、協会の『認定眼鏡士』が廃止され、
国家資格『眼鏡作製技能士』が開始されたことにより、その罰則もなくなるとは思います。
通販やネット販売で、ちゃんと医療機関との連携が取れるものなのかは疑問ですけど。

それでも、通販やネット販売をしている店は見かけるけど?

眼鏡店の店員が全員資格を持っているわけではないです。
つまり、唯一の罰則が資格の剥奪なら、逆に言えば資格を持っていない店なら、
特にお咎めはなく、できるということになります。

また、フレームやレンズのみなら、販売しても問題はないとも思います。
理由としては、フレームやレンズのみなら、メガネではないし、
結局は眼鏡店に持っていかないと使えないので。

通販やネット販売で購入して困ること

お客様が一番困られるのは、理由の③だと思います。
通販やネット販売で購入されたものは、なかなか、他の店に持ってきにくい
という心情はあると思います。

ネットで購入したというお客様の話を聞くと、
勇気を絞って持ち込んだという方もチラホラ。

眼鏡店側としては、そこまで気にしてなく、困っているのであれば、
ある程度の物ならば対応したいと思ってます。
ただ、『古いまたは、型落ちで劣化している』『亀裂などがある』『素材が悪い』など、
フィッティングすらできないものを持ってこられることが多く、
眼鏡店側も困ることはあります。

お互いに困るなら、通販やネット販売のメリットってなんだろうと思います。

まとめ

当店では、『協会が禁止していること』『度数やPDの数値だけでは、正確なメガネが作成できないこと』『定期的なメンテナンスができないこと』以上、通販やネット販売はやらないと決めてます。

ただ、私自身も、資格を取得する前までは、『なんで、今の時代に、通販やネット販売くらいしないのか?』と思ったくらいです。

今の時代なので、各眼鏡店独自の考えで、それに責任を持てるのであれば、
問題ないのではないかと、個人的には思います。

次は『サングラスとメガネレンズのUVカット』について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. 眼鏡店の通販・ネット販売ができない理由

© My Best Pro