マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

海外で作っても日本製?

2022年11月4日

テーマ:意外に知らないフレームの話

コラムカテゴリ:くらし

お客様の中には、『絶対に日本製。中国製や韓国製とかはもってのほか』
と言われる方もおられます。

確かに、日本の場合、安価なものは中国製や韓国製が多い気はします。

逆に、日本製は、『made in Japan』の表記があるだけで、
信頼性は高く、評価が高いのも事実です。

だけど、本当に日本製は必ず良いもので、中国製や韓国製など海外のものが
本当に粗悪品かどうかは、ものによると思います。

個人的には、日本製でも質が悪いものはたくさんあるし、
中国製や韓国製でも良いものは良いと思います。
良品が日本に入ってきているかどうかは別として。

日本製のイメージは?

日本人の職人(または工場従事者)により製造された、
高品質なものが一般的なイメージと思います。

日本製が良い、中国製や韓国製が悪いというのはイメージも強くあるのは事実です。

でも、日本で作っていないものが日本製として販売する方法があれば、どうでしょう?

日本製の定義

日本製の定義としては、最終工程が日本で製造されたものを指します。
つまり、海外で 製造された部品を集めて、日本で組みたてれば、
『made in Japan』と表示できます。

ただ、これはメガネに限らず、ほとんどの製品に言えることですけど。

例えば、どんなものが日本製?

例えば、
①すべての材料・部品が日本で作られ、日本で組みたてたもの
②海外から材料を輸入、部品は日本で作られ、日本で組み立てもの
③海外から部品を輸入、日本で組み立てもの
④外国の方だけで構成された日本の工場で作ったもの
などが挙げられます。

また、日本人だけで構成された海外の工場で作ったものは、
『made in Japan』ではなくなります。

さらに、日本はチタン技術が高いため、フランスなどのブランドでも、
日本で作られているため、『made in Japan』と表記されています。

誤解なく言うと、日本で働いている外国の方の多くは意欲も能力も高く、
まじめな方は多いと思います。
少なくとも、自分が会ってきた人たちは、そういう方が多かったです。

鯖江製なら大丈夫?

『このメガネは鯖江製だから』と、よく聞きますが、
そもそも、日本製のメガネの90%以上は鯖江で作られているため、
日本製なら量産品から高級品まで、鯖江製です。

なので鯖江で作られたメガネだから良品と言われると、
違和感があります。

海外製の質はどう?

個人的には、作りならドイツなど、デザインや色合いならフランスなどかなと。
ドイツはマイスターの国なので、職人の質は高いです。
フランスなどは感性が日本と違うので、綺麗なデザインや色合いのフレームが多いです。

中国製・韓国製は、質を重視したものなら、良いものはあります。
超のつく有名なブランドでも、中国製・韓国製はあるので。

ただ、日本に入ってくるのは、価格重視なので、なかなかお目にかかれないかも。
海外なら、結構あるんじゃないかと思います。

コストで見るか、コスパで見るか、質で見るか、デザインで見るか、
どんな製品でも、自分の価値観と照らし合わせるのが大事かなと思います。

まとめ

・日本で作ってなくても、日本で組み立てれば、『made in Japan』
・海外のブランドであっても、『made in Japan』もある
・日本製であっても、質が良くないものもある
・中国製、韓国製であっても、良いものは良い

次は『メガネフレームの質はどうやって見る?』について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. 海外で作っても日本製?

© My Best Pro