マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

フレームの材質について(樹脂)

2022年7月29日

テーマ:意外に知らないフレームの話

コラムカテゴリ:くらし

前回の続きで、樹脂フレームと言ったら何を思いつきますか?
おそらく、『プラスチック』『セルロイド』くらいじゃないかと。

通常、メガネで使われる樹脂は、合成樹脂で、大半の人が『樹脂=合成樹脂』を
イメージすると思います。
細かい部分は、樹脂を取り扱っている素材メーカーの会社が詳しいので、
そちらを探してもらえたら。

プラスチックの種類

一般的にプラスチックや樹脂といっても、かなりの種類があります。
日常的にも『PE』『PP』『PET』『ポリカ』『アクリル』『ナイロン』など、
たくさんの樹脂が使われており、良く耳にしていると思います。

メガネフレームに使われる樹脂素材

樹脂のメガネフレームとしては、『セルロイド』『アセテート』『ナイロン』『ポリアミド』
『ウルテム』『TR-90 』などがあります。

これもさらに細かく言うと、『トロガミド』など、様々なものがあり、その特徴も異なります。
最近では、PETもリサイクル素材としてあると聞きます。

よくセルフレームと耳にするけど?

セルフレームは、樹脂のフレームのことを指すことが多いと思います。
これは『セルロイド』が最初の樹脂フレームだったことの名残みたいです
自分もセルロイド以外のフレームを『セルフレーム』と言ってしまうので。

ハイブランドの樹脂は?

よく見かけるのは『アセテート』と思います。
『アセテート』は燃えにくく、加工しやすい、柔らかな肌触り、
透明感のある色合いなどが特徴です。
テンプルの素材の場合、チタン芯などが入っており、
それによってフィッティングが可能となります。
ちなみに『アセテート』は洋服の繊維にも使われていたと思います。
もちろん、アセテート以外に、セルロイドやポリアミド、トロガミドなども使われてます。

また、素材だけでなく、『1枚板から削り出し』『1枚板の状態で寝かせる』
『湯せん加工』などの工程を入れる程、
手間と時間がかかる反面、製造後の歪みにくくなり、価格も上がってきます。

この辺りは、木材などの建材と同じかと思います。

セルロイドは発火するから輸出入禁止?

『セルロイド』は現在も日本で使われていますが、輸入禁止している地域もあります。
理由は発火点が低いので、危ないからだそうです。

発火点が低いと聞くと、危ないように感じますけど、
『セルロイド』の発火点は約170℃(アセテートは約470℃)。

なので、日本で普通に使う分にも何の問題もないと思います。
『アセテート』よりも、衝撃に強く、しなやか、形が崩れにくく、歪みや曲がりも少ない、
テンプルなどに芯を入れなくてもフィッティングが可能です。

ウルテムやTR-90は?

『ウルテム』は航空機にも採用されている素材ですが、どの部品なのか明確なものが見つけられなかったです。
知ってる方がおられたら、教えてほしい部分です。
難燃性のため、アセテートと同様、座席のシートの繊維などにも使われているとは聞きます。

軽く、耐熱性と柔軟性が高い、大量生産に向いているのが特徴ですが、
折ってくる方は多いし、修理すると元の価格よりも高くなることがあります。

『TR-90』は扱ったことがないからわからないです。
ウルテムに近い性質と聞くので、おそらく、フィッティングは難しいのかなと。
よく変形しないフレームと言われますが、『変形しない=フィッティングできない』ということです。

また、『ウルテム』『TR-90』は射出成型に適しているため、大量生産しやすいと聞いてます。

バフ掛けで新品に?

『アセテート』や『セルロイド』などは数年経って、白くなっていても、
バフ掛けを行うことで、購入当初の色合いに戻せます。
ただ、『ウルテム』などは、できません。

まとめ

樹脂フレームと言っても、素材は様々あります。
もちろん、同じ『アセテート』でも製造方法により、価格も性能も変わります。

価格にはそれぞれ理由があります。
素材・製造方法・特徴など、見た目にはわからない理由は、お店の方に聞くのが一番で、
どんな買い物も納得して買うべきと思います。

次回は、フレームの材質(その他)について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史プロのコンテンツ