マイベストプロ福岡

コラム

【計算方法】5kg減らすには、1日何キロカロリー消費すれば良いのか?

2021年5月5日 公開 / 2021年5月30日更新

テーマ:ダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動糖尿病 食事

 こんにちは(^^)/
 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー
福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
『遺伝子検査結果』を元に、解剖学や栄養学、休養、トリートメント、トレーニングの知識と技術で人を幸せにする活動をしています!
この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧

★日本で唯一の業務用遺伝子検査キットを取り扱っています。ご興味ある方は、こちらで紹介中です!
遺伝子検査キットについて
 

具体的に数字を出す!〇kg痩せるには、1日どれだけ頑張れば?




【計算式】

60kgで、体脂肪が30%の「矢世 田井(やせたい)さん」がいます!
矢世さんの脂肪量は

・60kg×0.30=18kg

矢世さんの徐脂肪量は

・60kgー18kg=42kg

※徐脂肪量とは、筋肉や骨など、脂肪を除いた重さ

ここまで、計算できましたか?

では、矢世さんは、半年後には、体重を5kg減らして、55kgにしたいと考えています。
体脂肪は、1kg=7200kcal消費すれば、減ります。
つまり、5kg×7200kcal=36,000kcal消費すれば、5kg減ります。
矢世さんは、半年と決めてますので、30日×6カ月=180日

36,000kcal÷180日=200kcal/日

1日、200kcalの消費があれば、半年後には5kg減ってる計算になります。
1日、200kcalは、かなり実現可能で、ちょっと気をつければ、簡単です!

【体脂肪率で計算してみよう】


 さてさて、もう1つ計算です。「体脂肪率」で計算します。
実は、こちらの方がおススメです。
例えば、矢世さんは、半年後には、体脂肪率を25%にしたいと考えています。
ちょっとだけややこしいかもしれませんが、ゆっくり計算していきましょう。
まず、痩せる時の大前提

「筋肉は減らしたくない!」

なので、矢世さんの徐脂肪量は、半年後もそのままでいたいんですね。
矢世さんの徐脂肪量は、42kgでしたよね。
で、矢世さんは、半年後に25%の体脂肪率にしたいんです。
つまり、残りの75%は、徐脂肪率と言うことですよね。
先程の現在の徐脂肪量42kgを、半年後の徐脂肪率75%で割ります。

42kg÷0.75=56kg

56kgが矢世さんが、半年後体脂肪率25%になっているときの体重です。

現在の体重60kgー半年後の体重56kg=4kg

矢世さんは、後4kg減らせば、半年後には、体脂肪率が25%になっているんですね。
しかも、筋肉量はそのままで!
この4kgは、最初の計算と同じように、7200kcalをかけて、それを痩せたいに数で割れば、1日の消費カロリーが出てきます。
具体的な数字がでると、俄然やる気が出ます!
是非、計算やってみてください!


【ダイエットセミナー】「ダイエットの基本が分かる!」





もし、この計算が良く分からない場合や、ダイエット情報などがもっと知りたい方は
オンライン指導もできますので、是非ご依頼いただければ幸いです!

(メール)原田大輔
d.fit.class@gmail.com

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 【計算方法】5kg減らすには、1日何キロカロリー消費すれば良いのか?

© My Best Pro