正月明けの憂鬱から抜け出す方法
お菓子、1枚だけ。
動画、1本だけ。
スマホ、5分だけ。
そう思っていたはずなのに。
気づいたら1時間。
気づいたらポテチ半袋。
気づいたら深夜1時。
・・・気づいたら「何してたっけ?」。
人類は何万年も進化した。
火を使った。
農耕を始めた。
文明を作った。
AIまで生み出した。
それなのに。
「あとちょっとだけ」
には勝てない。
( ̄▽ ̄;)
どうやら文明の進歩と、
意思の強さは別問題らしい。
「ちょっとだけ」は蒸発しがち
おそらく世界で一番信用できない言葉。
それが、
「ちょっとだけ」
お菓子を食べる前。
動画を見る前。
SNSを開く前。
ゲームを始める前。
必ず登場する。
そして自分の気持ちを裏切りがち。
冷静に考えると不思議。
何度も騙されている。
昨日も騙された。
先週も騙された。
去年も騙された。
なのに今日も信じる。
・・・ちっとも学習しないよね。
本当に危険なのは大きな誘惑じゃない
ケーキ一ホール食べよう。
と言われたら警戒する。
徹夜しよう。
と言われたら悩む。
・・・危険そうだから。
でも。
クッキー1枚。
動画1本。
SNS、5分。
これは通過。
脳内の警備員も言う。
「まぁ、そのくらいなら」
そして50分後。
警備員ごと行方不明。
人生を削るのは大事件じゃない
不思議なのはここから。
1回、1回は大したことない。
5分。
10分。
15分。
。。。とはいえ、これが毎日続く。
すると一年後。
恐ろしい数字になる。
人って大きな失敗で人生を削ると思いがち。
事故。
病気。
借金。
トラブルとか
もちろん怖い。
でも、毎日少しずつ時間を溶かしているのは、
もっと地味なもの。
「まぁいいか」
の積み重ね。
財布も同じ。
体重も同じ。
締切も同じ。
だいたい犯人は、
「ちょっとだけ」
だったりする。
だから「ちょっとだけ」を信用しない
そして翌日。
また言う。
「今日はちょっとだけ」
昨日負けた。
先週も負けた。
去年も負けた。
それでも今回は大丈夫な気がしている。
根拠はない。
自信だけはある。
まるで毎回復活するラスボス。
だから最近思う。
「ちょっとだけ」
そう思った時が一番危ない。
あれは安心の言葉ではない。
超絶なトラップがある危険信号。
過去の自分が何度も証明している。
お菓子。
動画。
スマホ。
だいたい最初のセリフは同じ。
「ちょっとだけだから」
もし次にそう思ったら、
自分の判断を疑うことが先決。
本当に5分で終わるのか。
本当に1個で終わるのか。
過去の実績を考える。
たぶん終わらない。
( ̄▽ ̄;)
誘惑の仕方を熟知したプロにかなわない
とはいえ、毎日抗っても、
勝てるわけがない。
お菓子メーカー。
動画配信会社。
SNS運営。
ゲーム会社。
ありとあらゆる方法で、
「続きが気になる」
「もう1個食べたい」
「あと5分」
を研究している。
こちらは何も知らずに、
「今日は勝てる気がする」
と思っている。
勝負にならない。
でも。
仕組みを知るだけで話は変わる。
「ちょっとだけ」
そう思った時。
それは自分の本音ではなく、
誰かが上手に作った仕組みに反応しているだけかもしれない。
そう考えると、
少し疑問に持てる。
少し選べる。
少し断れる。
少しずつ。
人は急には変わらない。
でも。
仕組みに気付けた人から、
少しずつ振り回されなくなる。
・・・たぶんね。
( ̄▽ ̄;)



