明日死ぬかもよ? だから今日を大事に過ごす

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

バナー

明日は当たり前に来るものじゃない

もし、明日死ぬとしたら、今日のあなたは何を選びますか?
そんな言葉に出会ったのは、ひすいこたろうさんの本を開いたときでした。

タイトルは少しドキッとするけれど、ページをめくるたびに、
“死”ではなく“生きること”に向き合う時間が始まっていきます。

最後のお茶だと思って飲んでみる

私は、講義の前にお茶を一杯飲むのが習慣です。

そのお茶が「人生最後の一杯」だとしたら?

そう思って湯呑みを手に取ると、湯気の立ち方さえも、少しだけ愛おしくなります。

……ただ、最後のお茶が紙パックの麦茶だったらどうしよう、というツッコミも心のどこかに。
ですが、そういう日常の“ズレ”も含めて、なんだか生きてるって感じがします。

心の棚をそっと開けてみる

この本には、人生を見つめ直すための問いがいくつも登場します。

自分に向き合う問いは、答えを出すためだけにあるのではなく、
「今の自分」に気づくための、静かな鏡のようなもの。

私は読みながら、心の中の棚をひとつずつ開けていくような感覚になりました。

あ、ここにむか~しやろうと思っていた夢がしまってあったんだな、とか。
あの人に言いたかった「ありがとう」が残ってたんだな、とか。

今日という一日が、誰かの安心になるように

講義も文章も、誰かの心にそっと寄り添うために。
この一日が、誰かの「大丈夫」になることを願って。
そしてその「誰か」には、自分自身も含まれていいのだと思います。

明日はどうなるか誰もわからない

選ぶことは、生きること。

最後の一杯のお茶のように、
誰かの言葉のように、
今日という一日は大事に過ごしてみませんか?。

ちなみに私は、冷蔵庫のプリンを「明日食べよう」と思っていた。
ですが、この本を読んでからは、ちゃんと“今日”食べるようになりました。
(プリンは、明日まで待ってくれないこともありますしね)

あなたはどう過ごしますか?

あなたが今日、大切にしたいものは何ですか?
それは、誰かの笑顔かもしれないし、
自分の機嫌かもしれない。

あるいは、冷蔵庫のプリンかもしれない。( ´艸`)
どれも、ちゃんと大切です。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼