Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

毎日を『いい気分』にする心のクセ

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

1. トラブルを笑い飛ばす心のクセを身につけよう!

私たちは毎日、思い通りにならない出来事に遭遇します。

 突然のドタキャン
 予期しない渋滞
 忘れ物
 締め切りミス

…こういった出来事に「腹が立つ!」と感じることもあります。
そこで一歩引いて、出来事が何か意味を持っていると考える。
そうすると、心が軽くなるものです。

「運命神様は私に休憩を取れと言ってるのかもしれない」
「この渋滞は運命が私に何かを教えようとしているのかも」
なんて思えば、自然とイライラが薄れてきます。

トラブルに直面したとき、それを「メッセージ」として受け取る心のクセを身につけると、これまで最悪だと感じる日も「いい気分」に変えることができます。

ただし、やりすぎるのはNGです。
程々に現実を直視しつつ、調和を取ることは必要ですけどね。

2. 出来事からポジティブな意味を見つけるコツ

たとえば、友達との約束がドタキャンされたとき、「何なの?あいつ、ほんと許せない!」と感じることもあるかもしれません。
そういった時に、ここでちょっと視点を変えてみましょう。
「これは会わない方が良かったというメッセージかもしれない」と思うと、驚くほど気分が変わるものです。

同じ出来事でも、どう解釈するかで見方が全く変わります。
ドタキャンをネガティブに捉えるか、それとも「これも運命のひとつ」と受け取るかで、心の持ち方が大きく変化。

日常の「イライラ」の根源は、実は自分の思考のクセのなせること。
少し柔軟に、出来事の裏に隠れたプラスの意味を見つけるコツを意識しましょう。

3. ニコニコ心でさらなる幸運を引き寄せる

笑顔でトラブルを受け入れると、不思議なことに、次々といいことが起こるように感じるもの。
ニコニコしていると、まわりの人も自然と優しくなったり、困った状況が思いがけず良い方向に進んだりすることがあります。

これは引き寄せの法則とも似ています。
結局、気分が良ければ良いことが起きやすいというシンプルな原理です。

イライラしているときは、それに見合う出来事が集まってきてしまいます。
なので、ちょっとしたトラブルにもニコニコとした反応を心がけること。
そのことで未来も笑顔に満ちたものに変わっていきます。

まとめ

日々の生活の中で、腹立たしいことが起こるのは避けられません。
ですが、どう捉えるかはあなた次第。

トラブルやストレスを「メッセージ」として受け取ることで、心の持ち方を変えられます。
小さな工夫で、毎日を「いい気分」で過ごせるようになり、笑顔でいることで幸運も引き寄せられるかもしれません。
イライラする出来事も、ユーモアで笑い飛ばして、心地よい日々を作っていきましょう!

毎日を『いい気分』にする心のクセ ショート動画
https://youtube.com/shorts/AATvMV65M7M


キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼