Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

自分の意志とは無関係に、動く選択肢しかない時が誰しもやってくる

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

「行動しなきゃ」と頭ではわかっているけれど、どうしても動けない。
そんな風に悩んでいる人は思った以上に多いもの。
特に、周りからの期待や失敗への恐れが大きくなるほど、足がすくんでしまうものです。

でも、実はそんな悩みを抱えていた人たちこそ、成功者になったケースがたくさんあるのです。
だからこそ、あなたのその悶々とした気持ちも、未来へのステップになる可能性を秘めています。
今回は、そんな状況から抜け出すためのヒントを一緒に考えてみましょう。

成功者たちも、最初は悩みながら行動していた

思い返せば、多くの成功者たちも最初は迷い、悩んでいました。
例えば、ソフトバンクの孫正義氏。彼も最初からうまくいったわけではありません。
実家が貧しかったり、社会に馴染めなかったり、彼のような人々は「どうしようもないから行動するしかなかった」のです。

最初は何度も失敗し、試行錯誤の連続。
ですが、その失敗を糧に一歩一歩進んでいった結果が、今の成功につながっています。
彼らは特別な人ではなく、あなたと同じように「動けない」と感じていた人たちです。
重要なのは、最初の一歩を踏み出すこと。それだけで景色が変わり始めます。

プライドが邪魔をしていませんか?

動けない理由のひとつに「プライド」があります。
失敗するかもしれない、周りからどう思われるか気になる
――そんな考えが頭をよぎり、前に進めなくなってしまうこともあるのでは?

ですが、これまでの成功者たちの多くは、そのプライドを捨て、必死に行動しました。
小さなプライドが邪魔をして動けなくなっているなら、それを手放すことが、まず必要かもしれません。
失敗しても大丈夫。そこから学んで、次に進めばいいのです。

一歩を踏み出すためには、まず行き先を決めよう

行動したいけど何をしたらいいかわからない…そんな悩みもありますよね。
そんなときは、まず「自分がどこに向かっていきたいのか」を考えてみてください。
行き先がわからないまま、ただ行動しようとすると、結局どこにもたどり着けないかもしれません。

電車に乗るときも、行き先を決めて切符を買いますよね。
人生も同じです。
どこに行きたいのか、そのためにどんな切符が必要かを考えてみましょう。
とりあえず動くのではなく、少しでも目指す方向を見つけてみるだけで、心が少し楽になるかもしれません。

まとめ:小さな一歩でも、未来を動かす力がある

今、悶々としているあなたは、すでに次のステップに近づいているかもしれません。
悩むことは悪いことではなく、その時間があってこそ、行動がより意味あるものになります。
プライドや恐れに縛られず、まずは小さな一歩を踏み出してみましょう。

どんなに小さな一歩でも、その先に新しい道が広がっています。
挑戦する勇気が未来を切り開くのです。
動けない自分を責めずに、まずは自分のペースで一歩を踏み出してみてください。
あなたが見つける未来は、きっと今の悩みを超える素晴らしいものです。

動く選択肢しかない時が誰しもやってくるショート動画
https://youtube.com/shorts/CPLhH4-jy-8


キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 自分の意志とは無関係に、動く選択肢しかない時が誰しもやってくる

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼