マイベストプロ福岡

コラム

「桜満開」で仕事のモチベーションアップ

2024年4月4日

テーマ:やる気を維持するヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
「チホズ文字分析」チホズ文字分析」による、人材分析及び提案も行っています。

春の訪れを感じる季節、桜の花が満開になると、気分も明るくなりますよね。
そんな桜満開の季節を利用して、仕事のモチベーションをアップしませんか?

桜の花とモチベーション

桜の花は、日本の春の風物詩として知られています。
その美しい花は、新たな始まりや希望を象徴しています。
仕事においても、モチベーションを高めるために桜の花を活用してみましょう。
桜

1. 桜の花を見る時間を作る

仕事の合間に、近くの公園や庭園に出かけて桜の花を見る時間を作ってみてください。
桜の花は、美しさだけでなく、心を癒してくれるだけでなく、邪気払いの効果もあるそうです。
リフレッシュした後は、仕事に対するモチベーションもアップになりそうですね。

2. 目標を桜の花にたとえてみる

目標設定は仕事のモチベーションを高める重要なステップです。
桜の花は、最初は小さなつぼみから始まり、次第に花開いて満開になります。
自分の目標も同じように、少しずつ成長させていくことをイメージ。
桜の花のように、目標を育てていきましょう。

3. 同僚との「花見」を企画する

春の風物詩である「花見」は、同僚とのコミュニケーションを深める良い機会です。
仕事仲間と一緒に桜の花を楽しむ「花見」を企画してみてください。
リラックスした雰囲気で話すことで、仕事のモチベーションもアップすることでしょう。

4.桜の花を楽しむ方法にはこんなこともある。

ランチタイムの桜散歩:

仕事の合間に、近くの公園や桜の名所に出かける。
桜の花を見ながら歩くことで、気分も軽やかに。

オフィスのデスクに桜の花を飾る:

小さな花瓶に桜の枝を飾って、オフィスのデスクに置いてみる。
目に入るたびに、桜の美しさに癒され、仕事のモチベーションが上がることでしょう。

桜の花をテーマにした仕事仲間とのランチ会:

仕事仲間と一緒にランチを食べる際、桜の花をテーマにしたランチ会を企画。
桜の花を見ながら、リラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごすことで、仕事のモチベーションもアップすることでしょう。

桜の花を描いてみる:

アートが好きな方は、桜の花を描いてみるのも良いアイデア。
自分の手で桜の美しさを表現することで、心が豊かになり、仕事に対する意欲も高まることでしょう。
桜の花時期ならではの仕事のモチベーションをアップ。
明るい気持ちで仕事に取り組むと効率が良くなるかもしれません。

5.桜の花をデスクに飾るアイデア

小さな花瓶に桜の枝を飾る:

デスクの隅に小さな花瓶を置いて、桜の枝を飾ってみましょう。
桜の花は美しさだけでなく、心を和ませてくれる効果もあります。

桜の花のポストカードや写真を飾る:

桜の花のポストカードや写真をフレームに入れてデスクに飾ってみる。
目に入るたびに、春の訪れを感じ、気分がリフレッシュされるかも。

桜の花のアートポスターを掛ける:

桜の花をテーマにしたアートポスターをデスクの壁に掛けてみる。
花の美しさに触発され、仕事に対するアイデアが湧くこともあるかもしれません。

桜の花の香りのアロマディフューザーを使う:

桜の花の香りを楽しむためのアロマディフューザーをデスクに置いてみる。
香りに包まれながら仕事をすることで、リラックス効果が期待できます。

桜の花のステッカーやシールを使う:

ノートや手帳に桜の花のステッカーやシールを貼ってみる。
小さなアクセントが気分を明るくしてくれることでしょう。
桜の花をデスクに飾ることで、心地よい空間を作りましょう!

まとめ

この春、桜の花を活用して、仕事のモチベーションを高めてみませんか?
そして、思った以上に自分の気持が固まっているなって気がついた方。
人生は一度きりです。
毎日の変化をもっと楽しまないと損ですよ。

キャンペーン45分
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 「桜満開」で仕事のモチベーションアップ

© My Best Pro