日ごろの行いは自分に返ってくる
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
自分に合った自分の人生の道筋を見つけ「働く意義」を問う方法
自分の人生の道筋を見つけることは、人生の大きな決断のようにも感じますね。
ですが、時間と実践の中で経験を増やしてゆくことでやり方は変化していきます。
「働く」ということは「傍(はた)を楽にする」こと。
誰かの何か困っていることを解決しつつ、共に楽しむことができるという気持ちを持つ許容の広さと深さも必要になります。
経済的評価が高い、企業の為に価値のある人になるためだけに、この世に生まれてきたわけではありませんね。
そういった事も含めて、以下の3つのステップを踏むことで、自分に合った自分の人生の道筋を見つけることがあると生き方が変わってきます。
ステップ1: 自分を知る
最初にすべきことは、自分自身をよく知ることです。
自分の興味や得意分野、価値観、そして性格を理解することが重要です。
これには、自己分析を行うことや、自分の強みや弱みを明らかにすることが含まれます。
自分が何を求めているのかを理解することが、自分の人生の道筋を見つける第一歩です。
独りよがりの主観的な自己分析はもう卒業。
自分が何を求めているのかを理解するには論点整理による思考のリセットが必要です。
ステップ2: 目的や手法に応じて調べて検証を行う
次に、自分の人生の道筋を見つけるには選択肢を増やしておくと良いですね。
目的や手法に応じて調べて検証を行います。
インターネットや書籍、そして業界関係者との会話を通じて、興味深い自分の人生の道筋や職業についての情報を集めます。
どのようなスキルや経験が必要か、そしてそのキャリアでの成長や将来性はどうかを調べることが大切です。
インターネットの中には、実際に経験したことがないような中身のない情報や受け売りの情報もたくさんありすぎます。
専門家や経験者が見るとわかるのですが、経験したことがない方は中々わかりません。
マイベストプロの中にいる検証数が多い専門家に直にご相談されると良いですよ。
ステップ3: 実践して客観的な意見や質問を受ける
実際にその分野での経験を積無為に実践します。
インターンシップやボランティア活動を通じてもいいでしょう。
その分野の業務内容や環境を体験し、自分に合っているかどうかを確かめます。
また、家族や友人ではない自分とは無関係で利害関係がない人や専門家からの客観的な意見や質問を受けることが大切です。
自分の選択が正しい方向に向かっているかどうかを客観的に認識します。
そのうえで、必要に応じて思考のクセや心の壁や認知の歪みに、違う刺激を加えることで変化が生まれます。
まとめ
自分に合った自分の人生の道筋を見つける事が大事です。
それには
- 自己分析
- 目的や手法に応じて調べて検証
- 実践と客観的な意見や質問
3つのステップを踏むことが近道です。
自分の興味や目標に合った自分の人生の道筋を見つけるために、積極的に行動していきましょう。
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7