マイベストプロ福岡

コラム

良好な関係のための具体的な行動計画

2023年12月11日 公開 / 2023年12月16日更新

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは!
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
業務改善&組織変革ホズスタジオ(Chi-ho'sstudio)

他人に変わって欲しいと望む感情や悩みを消化する方法シリーズ5/6
パート5は、良好な関係のための具体的な行動計画について書いていきます。


「良好な関係のための具体的な行動計画」に焦点を当てると、対話や協力を促進し、コミュニケーションスキルを向上させるための実践的なステップが必要になります。
そのことを一緒に考えていきましょう。
関係性を深めるための行動計画は、ワクワクする未来への一歩です。

良好な関係を築くための短期目標と長期目標を設定する

まずは、良好な関係を築くための短期目標と長期目標を設定しましょう。
毎回お伝えしていることで、決めるということは思った以上に大切です。
例えば、短期目標として「毎週1回は共同のプロジェクトに積極的に参加する」といった具体的な目標を考えたとしたら、行動するために何を始めるかを決めることができます。
そして、長期目標としては「相手の強みや価値観を深く理解し、協力関係を強化する」などが挙げられるようになることで、これからの行動目安ができるからです。

目標は具体的で実現可能なものであることが大切です。

良好な関係を築くための具体的なアクションをリストアップする

次に、目標達成のために必要な具体的なアクションをリストアップします。
例えば、共同プロジェクトに参加するためには「毎週の進捗ミーティングにアクティブに参加する」「他者のアイディアに対してポジティブなフィードバックを提供する」などが考えられます。

アクションは小さなステップからスタートし、徐々に積み重ねることで大きな変化を生むことができます。

良好な関係を築くためのアクションプランを実践し、進捗を評価す

最後に、策定したアクションプランを実践し、定期的に進捗を評価しながら調整していきます。
行動が続く限り、関係性は確実に深まります。
進捗を確認することで、良い点や改善の余地を見つけ、より良い関係を築いていくことができます。

良好な関係を築くためのまとめ

良好な関係構築の行動計画は、お互いを尊重し、共に成長するためのカギです。
しかし、その中で陥りがちなのが、自分にできないことを強制的に実施しようとすることです。
目標が進まない場合は、目標設定の見直しを行いましょう。

時には、思い込みや固定観念が思考の行動制限になることがあります。
こうした場合、頭の整理をし、思考の行動制限を解く伴走者が大いに助けになります。
ただし、伴走者の選択も重要になります。
くれぐれも否定的な影響を与える人との付き合いは避け、背中を後押ししてくれる人との交流に意識を向け関わっていきましょう。

今回の行動ステップを参考に、良好な人間関係を築きましょう。
次回もお楽しみに!

キャンペーン45分

自分らしく働くってどうしたらいい?

6分野16遺伝子の解析を行い、自分の仕事の取り組み方を遺伝子レベルで理解を深めることもありです。
39000円キャンペーン
12月15日までにお申し込みくださると、教育に特化した6分野16遺伝子の解析が39000円でご提供できるそうです。
来年は解析結果の値上げにより、39000円でのご提供はありません。
※検体返送締め切りは12月25日(月)必着です。
※来年検査の場合は解析料金値上げのため追加料金が発生します。


ご先祖様から受け継がれた才能を遺伝子レベルで知る機会です。
下手は数値分析よりも正確です。
遺伝子解析がお手元に届いたら、日程を合わせて解析結果に基づいた、自分の育み方をお伝えいたします。
しっかりと、自分の才能に目を向け、自分らしい未来を自信をもって育みましょう!

6分野16遺伝子の申込URL
https://ec.idenshikyouiku.or.jp/agent/?chihos
クーポンコードidenshi39000
クーポンコードを入れると価格が39000円になります。
※申込のURLは当方の社名「チホズスタジオ」と当方の事務所電話番号が入っています。
そのまま申し込んでくださいね!
※当方の遺伝子検査では、疾病は調べません。
※歯の遺伝子は対象外です。歯の遺伝子検査も同時解析をご希望の場合はお問合せください。
※クレジットカード決済が可能です。
※お申込みは、解析結果を個別で提供するため、個別のお申し込みとなります。

新しいステージに向けてワクワク感を抱き、前向きな気持ちですごしましょう。
キャンペーン45分

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 良好な関係のための具体的な行動計画

© My Best Pro