Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

自分を信じるられるか否かで接し方が変わる

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

物心ついてから今まで、止めることなく自分の成長や向上のため学び、学んだことを実践し、成果を出し、改善しながら更に学ぶという行為を繰り返しています。

その時、いつも自分を振返っている内容があります。
それは、

相手の心に寄り添えているか?
相手優先になっていないか??
自己優先になっていないか???
相互尊重はできているか????
自己満足の世界に陥ってないか?????

と、相手に確認しつつ、お互い腹を割って話せる関係性を構築できているか?と言うこと。
そんなことを考えながら、
今回のブログのテーマは何にしようかと考え、「自分を信じるられるか否かで接し方が変わる」ということを書こうかなと思います。

自分を信じるられるか否かで接し方が変わる

人は何かを通じて、その考え方が言動や行動に無意識に表れます。
その言動や行動に、どれだけ自分を信じているのか、何を気にしているのかわかります。

例えば、何かを教えた時に相手の反応を見て「大丈夫?わかりましたか??」と聞くことがあります。
その行動から読み解くと、
自分が育てた人材に対して「大丈夫?わかりましたか??」と聞いている行為は、相手の認識を確認する行為のようにとれるのですが、実は相手の事を信頼できないから聞くのではないでしょうか?

そういった時もう一つの味方として、自分の教え方に自信がない、腕が未熟という事を自覚している行為でもあるのじゃないかなと思っています。
結果、自分を信じていないので相手の成長を信じられず、逆に本当にできているのか?と疑うことや再度確認をしたくなるからかもしれません。

そういうところを通じて人間って奥深い生き物だと思います。
心理的な言動や行動から、相手を通じて自分を振返り、自分の未熟さを確認をする事を無意識に一瞬で可能とするのですから、そんな人間だけに与えられた特技をもっと自覚して活用してほしいと考えています。

皆さんは、無意識の行為を確認していますか?
そして、自分の行為を言動や行動を通じてしっかりと振返っていますか?
この振り返りは、自己成長をする上で、とてお大事だと私は考えています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼