マイベストプロ福岡

コラム

日ごろの行いは自分に返ってくる

2019年3月13日

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

「天に向いて唾をはく」ということわざがあります。
これは、「悪事身に返る」という意味と同じことだそうです。

個人コンサルティングやカウンセリングをしていると、結構な頻度で出くわすんですねぇ。

自分を守るために、誰かを踏み台にしたら、
その出来事は何故か、数十倍になって返ってくる。

その人を排他的に扱うと、自分が排他的存在として排除される。(苦笑)

自分を守るために、他者を悪者にすると、他者から悪者にされて、自分を守れず組織から去らねばならない事態に追い込まれる。

仕事柄、何だかそのことを目の当たりにする事が多いのですが、
これは、本当に不思議なことだなぁと思います。

また、言葉も同様です。
私は、全てが自分に返ってくると感じる機会が多いからこそ、出来るだけ肯定的な言葉を使いたいと考えてしまいます。

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 日ごろの行いは自分に返ってくる

© My Best Pro