お腹にいる子どもの相続権/女性弁護士による法律相談・福岡
Aさんのご相談
「先日,父が亡くなりました。相続人は,一歳上の兄と私だけです。
私が幼い頃に父母は離婚して,父の顔も見たことがありませんでした。
父には,借金も沢山あったようですので,相続したくはないのですが,どうしたらよいですか。
私が相続の放棄をしたら,私の子どもたちが相続しなければなりませんか。」
Aさんが借金を含め相続をしたくないのであれば,相続の放棄の手続をすることになります。
相続放棄をするためには,自己のために相続の開始があったことを知ったときから,
3か月以内に家庭裁判所で手続をしなければなりません(民法915条938条)。
相続放棄をすると,Aさんは最初から相続人にならなかったことになりますから(民法939条),
Aさんのお子さんがAさんの相続人としての地位を代襲相続することもありません。
従って,Aさんのお子さんたちは,相続人になりません。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓
お電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/
お電話やメールでの法律相談は,原則として受けておりません。
法律問題は,相談者の方の個別の事情に応じて,複雑になる場合が多く,
直接お会いして,じっくりとお話を伺って,ご相談に応じたいと考えております。