まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

DVと離婚原因/女性弁護士による法律相談

DV・離婚・男女関係

2013年2月14日 / 2014年3月18日更新

本日は,福岡県弁護士会でのDV被害者の方のための法律相談の研修に行ってまいりました。
DV事案を数多く手がける女性弁護士や,DV被害者の方の支援をされている精神科の医師が講師となって,
保護命令などの方法や,DVのサイクルに巻き込まれてしまうDV被害者の心理状況など,大変有意義なお話を聞かせていただきました。

DV(=ドメスティック・バイオレンス)は,裁判上の離婚原因になります。


  詳しいことや,具体的事案につきましては,弁護士におたずねください。
  まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
  092-721-1425
  相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
  法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
  あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
  http://www.aozorahoritsu.com/

離婚の方法は,大きく分けて3つあります。
①協議離婚=二人の合意に基づき離婚届を提出する
②調停離婚=家庭裁判所の調停において合意に至り,離婚する
③裁判離婚=上記の合意が出来ない場合に,判決にて決する。

③の裁判離婚では,法定の離婚原因が必要となります。
民法770条1項で列挙されている離婚原因の中では,5項の「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたると解されています。

弁護士の役目は,DV被害者の方に,「あなたは,○△すべきです。」などと,一つの最善の方針を示すことではなく,
追い込まれ,出口がないと思っているDV被害者の方に,可能な選択肢があることを,そのメリット・デメリットとともに説明すること。
DV被害者の方が,提示された選択肢の中から,ご自身で生き方を選び取り,自分の足で踏み出すことを,見守り.サポートする
それが,弁護士のプロとしてのお仕事だと仰った言葉が印象的でした。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook