マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ) / 弁護士

あおぞら法律事務所

コラム

DVと離婚原因/女性弁護士による法律相談

2013年2月14日 公開 / 2020年6月3日更新

テーマ:DV・離婚・男女関係

コラムカテゴリ:法律関連

本日は,福岡県弁護士会でのDV被害者の方のための法律相談の研修に行ってまいりました。
DV事案を数多く手がける女性弁護士や,DV被害者の方の支援をされている精神科の医師が講師となって,
保護命令などの方法や,DVのサイクルに巻き込まれてしまうDV被害者の心理状況など,大変有意義なお話を聞かせていただきました。

DV(=ドメスティック・バイオレンス)は,裁判上の離婚原因になります。


  詳しいことや,具体的事案につきましては,弁護士におたずねください。
  まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
  092-721-1425
  相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
  法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
  あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
  http://www.aozorahoritsu.com/

離婚の方法は,大きく分けて3つあります。
①協議離婚=二人の合意に基づき離婚届を提出する
②調停離婚=家庭裁判所の調停において合意に至り,離婚する
③裁判離婚=上記の合意が出来ない場合に,判決にて決する。

③の裁判離婚では,法定の離婚原因が必要となります。
民法770条1項で列挙されている離婚原因の中では,5項の「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたると解されています。

弁護士の役目は,DV被害者の方に,「あなたは,○△すべきです。」などと,一つの最善の方針を示すことではなく,
追い込まれ,出口がないと思っているDV被害者の方に,可能な選択肢があることを,そのメリット・デメリットとともに説明すること。
DV被害者の方が,提示された選択肢の中から,ご自身で生き方を選び取り,自分の足で踏み出すことを,見守り.サポートする
それが,弁護士のプロとしてのお仕事だと仰った言葉が印象的でした。

この記事を書いたプロ

中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(あおぞら法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の法律関連
  4. 福岡の協議離婚
  5. 中村伸子
  6. コラム一覧
  7. DVと離婚原因/女性弁護士による法律相談

© My Best Pro