マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ) / 弁護士

あおぞら法律事務所

コラム

秘密を守る/女性弁護士による法律相談

2013年3月28日 公開 / 2014年3月18日更新

テーマ:法律相談

コラムカテゴリ:法律関連

弁護士は,相談者・依頼者から,ご自身にとって不利益な秘密も含めてさまざまな秘密を打ち明けてもらうことにより,相談者・依頼者にとって最も適切なアドバイス・法律事務を行うことができます。
ですから,弁護士が職務上知ることのできた秘密を守る義務=守秘義務があります。
刑法でも,弁護士が職務上知り得た秘密を漏らすことは,犯罪になります(刑法134条)
また,義務だけではなく,秘密を保持する権利(証言拒絶権など)も認められています。
秘密は固く守ります。どうぞ安心して,ご相談ください。

法律相談をお受けしておりますと,
もう少し早くご相談を受けていれば,もっと多くの選択肢をご提案できたのに。
と残念に感じることがよくあります。
離婚や法律問題で,迷ったら,お早めに弁護士にご相談ください。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓ まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/
なお,メールや電話での法律相談は,原則として受け付けておりません。
法律問題は複雑なことが多く,実際に相談者の方にお会いして,一つ一つ事実や相談者の方のご希望などを確認しながら進めなければならないからです。
本サイトのお問い合わせメールも,法律相談のご予約のためにのみ使用させていただいております。

この記事を書いたプロ

中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(あおぞら法律事務所)

Share

関連するコラム