まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

離婚と住宅ローンの連帯保証人/女性弁護士による法律相談・福岡

離婚・財産分与

2013年7月1日 / 2014年3月18日更新

「自宅マンションの住宅ローンは,夫が主たる債務者となって,私が連帯保証人になっています。
離婚したら,私たちは,夫婦でなくなるわけだから,連帯保証は外れますよね。」
このようなご相談を,女性の方から受けることがあります。

けれども,住宅ローンの連帯保証の契約は,夫婦間の契約ではなく,
住宅ローンの債権者である金融機関等との間の契約なのです。
そのため,離婚を理由に,当然に連帯保証人から外れるわけではありません。
住宅ローンの債権者である金融機関等が,了承しなければ,連帯保証人から外れることはありません。
自宅マンションの名義が全部夫であっても,同じ結論です。

法律相談をご希望の方は,お電話でご予約ください。
相談料は,初回30分で5000円(税別)とさせていただきますが,
多重債務や交通事故の法律相談など事情により,無料相談となることがあります。
また,離婚法律相談等であっても,法テラスの利用により,相談料を無料とすることも可能です。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです。
092-721-1425
あおぞら法律事務所のHPは,こちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/

自動車のローンなど,住宅ローン以外のローンについても同様になります。
夫婦が円満なうちだったので,気軽に連帯保証人になってしまったという方も少なくないと思います。
けれども,離婚によって,当然には連帯保証契約を解消できませんので,注意が必要です。

詳しいことは,弁護士にお尋ねください。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook