まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

財産分与でマンションを取得した時の税金/女性弁護士による法律相談・福岡

離婚・財産分与

2013年7月26日 / 2014年3月18日更新

Aさんのご相談
「結婚して20年になりますが,性格の不一致で離婚することとなりました。
 結婚3年目で購入した自宅中古マンションは,持分が2分の1ずつだったのですが,
 夫一人が出て行き,私と子供たちが住み続けることにしたので,
 夫の持分を私へ財産分与されることとなりました。住宅ローンは完済しています。
 私には,贈与税がかかるのでしょうか」
 
財産分与は,婚姻中に夫婦の協力によって得た財産の清算が目的とされています。
したがって,財産分与は,財産分与義務の履行であって,贈与にはなりません(相続税法基本通達9-8「婚姻の取消又は離婚による財産の分与によって取得した財産については贈与により取得した財産とはならない。」過当であって,実質的に贈与とみられる場合は除きます)。
Aさんは,贈与税を支払う必要はありません。
不動産の場合も同様です。
ただし,不動産取得税(地方税)が課せられる場合があります。
詳しいことは,弁護士や税理士にお尋ねください。

 法律相談は,電話でのご予約をお願いいたします。
 あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓
 092-721-1425
 相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
 法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
 あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
 http://www.aozorahoritsu.com/
 お電話やメールでの法律相談は,原則として受けておりません。
 法律問題は,相談者の方の個別の事情に応じて,複雑になる場合が多く,
 直接お会いして,じっくりとお話を伺って,ご相談に応じたいと考えております。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook