まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

負けたほうが相手の弁護士費用まで払う?/女性弁護士による離婚法律相談・福岡

弁護士費用

2013年7月2日 / 2014年3月18日更新

相談者の方から,「裁判で負けたら,相手の弁護士費用まで払わされるのでしょうか?」と質問されることがあります。
しかし,交通事故訴訟などの特別な類型をのぞき,
現在の法制度では
裁判の結果によって、相手が支払った弁護士費用まで負担することはありません。

ご不明の点は,弁護士までご相談ください。
お電話でご予約をお願いいたします。
相談料は,初回30分で5000円(税別)とさせていただきますが,
多重債務や交通事故の法律相談は,無料相談となっております。
また,法テラスの利用により,無料相談とすることもできます。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです。
092-721-1425
あおぞら法律事務所のHPは,こちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/

判決文の中で,「負けた方に「訴訟費用」を負担させる」とすることがあります。
けれども,ここでいう「訴訟費用」は、印紙代や裁判所に出頭した証人の旅費・日当などをさすものであって,弁護士費用を含むわけではありません。

また,家庭裁判所での調停や和解が成立した際は,内容によらず
調停申立費用・訴訟費用も各自負担とするのが,原則です。

本サイトのお問い合わせメールは
法律相談のご予約のためにのみ使用させていただいております。
恐れ入りますが,メールや電話での法律相談は,原則として受け付けておりません。
法律問題は複雑なことが多く,実際に相談者の方にお会いして,
一つ一つ事実や相談者の方のご希望などを確認しながら進めなければならないからです。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook