マイベストプロ福井

コラム

男性育児休業を推進する動き

2024年3月14日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。今週16日はいよいよ、北陸新幹線福井・敦賀延伸開業です。福井も一つの観光地として認知され、たくさんの方が来られるといいなと思います。福井の名物、お蕎麦、ソースカツ丼焼き鳥、お菓子などなどたくさん、堪能してくださいませ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集 本日締め切りです!!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3月12日に男性の育児休業の取得を促すための育児・介護休業法改正案が閣議決定しました。男性の育児休業の取得率は女性が80.2%であるのに対し男性は17.13%と、まだ十分ではなく、取得日数も短いことから、法改正に踏み切ったようです。当社にもお客様から毎月のように男性の育児休業に関する申請があがり、今がちょうど過渡期なんだろうなと感じています。厚生労働省はイクメンプロジェクトの中で、「父親の仕事と育児両立読本」の改訂版(令和5年度版)を公開しました。そこには、企業の経営者、人事労務ご担当者の方へこれから父親・母親になる、または子育て期の社員へお渡しください。また、社員・管理職層に対する研修資料としてもお使いいただけます。と記されています。
内容は、法改正の内容から男性の育児休業の取得方法、休んでいる際の給付金、男性の育児への参画方法など参考になるものがあります。「仕事と家庭の両立」時代が変わっていく中で、経営者や管理職が目を通し、また社員も制度を理解しつつ、どうすれば自分にも家族にも会社にも社会にも良いのかを考える機会になれば幸いです。
詳細はこちら
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/library/download/wlb/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
JR福井駅の新商業施設「CURU-F(くるふ)福井駅」がオープンしますね。新しいお店も入るので、楽しみです。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 男性育児休業を推進する動き

© My Best Pro