最低賃金10月から適用
おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。今年は、タケノコが「裏年」のようですね。「裏年」って何?と思いましたが、タケノコは1年ごとに「表年」と「裏年」を繰り返すと言われており、収穫量に大きな差が出るようです。貴重なタケノコの天ぷら、美味しくいただきました。歳を重ねると、旬のものを食べることに嬉しさを感じますw
我々の年代と20代の仕事観や働く意識の違いを感じたことがある方もいらっしゃると思いますが、株式会社学情は、20代の仕事観や働く意識をひも解くため、「仕事における成長」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表しました。
サマリーでは、
(1)仕事において、「新たなスキルの習得」が必要だと感じている20代が9割に迫る
(2)仕事において、成長しているという実感を得ている20代は約3割
という内容でした。
仕事のスキルの習得が必要と考えている20代の声の中には、
・「新たなスキルを習得し、キャリアアップや給与アップにつなげたい」
・「終身雇用が当たり前ではないので、常に新しいスキルを身に付けて、市場価値を高めたい」
・「世の中がどんどん変化しているので、自分自身もアップデートしていくことが必要だと思う」
・「DXが加速し、新たなスキルを身に付けないと業務に対応できないと感じる」
というものがありました。自分への投資やスキルアップについて高い意識を持っていることが分かります。
また、仕事において成長を感じる声の中には、
・「目標を達成できたときに成長を感じる」
・「新しい仕事を任されたり、昇進・昇格など評価されると、成長しているという実感を得られる」
・「1on1で業務を振り返り、成長できている点を言語化するようにしている」
・「上司や先輩からポジティブなフィードバックをもらえると、成長を実感できる」
などが上がりました。
自分がどう成長できるか?は特に大事な部分ですね。目標を持ったり、キャリアアップのための行動を起こしたり、自分が行動した分だけ成長します。またそのための声掛けやフォローアップが更に充実した日々になる。心得ておきたいですね。
福井の社会保険労務士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
【編集後記】
タケノコご飯、天ぷら、お吸い物、バターソテー、煮物、メンマなどタケノコ料理ってたくさんあるんですね。今更ですが、、、、