マイベストプロ福井

コラム

新入社員が考える理想の上司

2023年4月27日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。4月なのに気温が29度。びっくりする暑さになったと思ったら、今度は20度以下。気温の変化が激しいので、体調には十分注意したいですね。今週は新入社員に初任給を支給したという会社も多かったのではないでしょうか。初任給の使い道、あなたはどうアドバイスしましたか?私はGWに親と食事に言った記憶があります。使い道のアドバイス、コミュニケーションのきっかけにぜひ利用してみてください。

新入社員が入社して、そろそろ1ヶ月が経過しますね。OJTやOFFJTなど社内研修が進んでいると思いますが、東京商工会議所が2023年度の新入社員を対象に理想の上司に関するアンケート調査を実施しました。「理想の上司」のイメージに近い有名人・著名人を(1)芸能界・文化人(2)スポーツ界(3)歴史上の人物からそれぞれ1名尋ねたところ、
(1)芸能界・文化人の1位は水卜麻美さん
(2)スポーツ界の1位は大谷翔平さん
(3)歴史上の人物の1位は織田信長
となりました。水卜アナウンサーは好感度ナンバーワン、大谷翔平選手はWBCや大リーグでも大活躍。織田信長は、強いリーダーシップという所でしょうか。今の時代に織田信長が上がるのは、革新的な何かを求めているのでしょうか。結構興味深いデータですが、それぞれのベスト3は、
芸能界・文化人で
1位 水卜麻美さん 43
2位 明石家さんまさん 39
3位 桝太一さん 35
スポーツ界で
1位 大谷翔平さん 234
2位 イチローさん 141
3位 栗山英樹さん 58
歴史上の人物で
1位 織田信長 120
2位 徳川家康 94
3位 坂本龍馬 80
でした。また理想だと思う上司はどのようなことを大事にしたり重視する人かについては、
1位 「仕事の指導を丁寧に行うこと」
2位 「部下の意見や考えを真摯に聞くこと」
3位 「人間関係、チームワークを重視すること」
が上位となりました。新入社員が考える理想の上司。分からないことだらけなので、そのように思うのは当然かもしれません。またどう行動したらよいかが分からない時期でもあります。実際、新入社員の頃は言われたことを必死で学び、吸収することで精一杯。仕事の価値を学ぶのもここからです。上司とすると、新入社員に何を伝えるか。どう伝えるか、どう感じ取ってもらうか。5月病とならないよう、休み前のあなたの一言が新入社員には大事かもしれません。

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
初任給で旅行に行ったり、好きな服を買ったり、色々な使い道がありますね。私は奨学金を返すためにその分を預金しておいた記憶もありますww。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 新入社員が考える理想の上司

© My Best Pro